世田谷校 Freewillブログ

2021年6月24日

理科実験教室を7月に行います!

こんにちは、世田谷校の岡﨑です!

梅雨入りをし、蒸し暑い季節となりましたね☔️

 

世田谷校では、こちらの記事でお話したように、玄関に蚊帳カーテンを設置しました。

 

世田谷校の玄関です。

 

 

入り口ドアは感染症対策のため常時開放しているので、

以前はよく虫さんが迷い込んできていましたが、最近は来客が減ったように思います。

 

他にも、蚊取線香や虫除けスプレーで対策をしています。

 

電池式の蚊取線香を設置しました!薬剤独特の匂いがありません。

 

 

これからも快適な学習空間づくりに努めてまいります✨

 

 

 

理科実験教室について

さて、といえば、

みなさんどのような教科を思い浮かべますか?

 

・・・「理科!」と思った方は、私と気が合いますね🔬🧪

 

今日は、Freewill学習塾のイベントのひとつ、
理科実験教室についてお話しします!

 

 

Freewill学習塾では、

未来を担う子どもたちの「思考力」「洞察力」「積極性」などを育みたいという思いから、

小学生の生徒さんたちに向けて定期的に理科実験教室無料開催しています!

 

この理科実験教室をとおして、

さまざまなものに興味を持ち

感動驚きのきっかけになればと考えています。

 

また、他のお友だちと協力して取り組むことによって、

生徒さんたちが自ら考えて行動できる人間になってほしいと願っています。

 

 

2021年3月10日開催、『水で花がさく!?水のフシギ』の様子。

 

2020年10月14日開催、『スピンスピン くるくるモーター』の様子。

 

 

 

今後求められる力とは?

文部科学省は、学習指導要領の改訂において、

「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」の実現のため、

生徒たちの学習に対し、新たな目標を掲げました。

 

「未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力」

「学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性等の涵養」の育成です。

 

今後、多様に変化していく社会の姿、

その課題に向き合い解決する力のある人材が求められるということです!

 

 

Freewill学習塾の理科実験教室は、

生徒さんが、身近なものに対して「なぜ?」「どうして?」

と疑問をもつきっかけになるようなテーマをたくさん準備しています!

 

楽しい体験を通して自然と学びに向かい

複雑な現代社会を生き抜くために必要な力を養うことがねらいです✨

 

 

理科実験教室、再企画!

前回、5月26(水)に予定しておりました理科実験教室は、

緊急事態宣言の延期に伴いまして中止としました🙇‍♂️

楽しみにされていた生徒さんたちには、申し訳なかったです。

 

しかしながら、先日の緊急事態宣言の解除を受けまして、

新たに理科実験教室の開催を決定しました✨

 

7月7日(水)に開催予定のチラシです

 

 

今回は、「キミだけの!ミニチュアアクアリウム」です。

身近にあるもので自分だけの小さな海の世界を作ってみます

 

 

理科実験教室の詳細や申込方法については、

各教室よりお便りでお知らせします。

 

 

また、塾生以外でも参加可能です!!

 

楽しい体験を通して学びのきっかけになる理科実験教室に、

ぜひご参加ください😊

感染症対策をしっかりとしてお待ちしています!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加