Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2021年6月25日

6月の英単語合宿を開催しました!

みなさん、こんにちは!

高校部の西川です🌱

 

気がつけば、そろそろ7月ですね。

夏期講習がすぐそこまで迫っていることに驚いています😲❗️

 

一般生の申込みは、まだ間に合います!

 

 

高校部では、生徒さん一人ひとりの状況に合わせ

全員が確実にレベルアップできるような講習になるよう

カリキュラムを計画・準備しています❗️

 

後悔のない充実した夏になるように

一緒にがんばりましょう✍️✨

 

 

6月も英単語合宿!

さて、6月16日(水)〜18日(金)の3日間、

英単語合宿を開催しました。

 

梅雨を乗り切る、英単語学習!

 

 

高校部に通ってくれている生徒さんたちの学校は

5月に1学期中間考査→7月に1学期期末考査、

という流れでテストのある学校がほとんどです。

 

6月中旬は、そのちょうど間の時期。

「そろそろ、定期テスト対策をしようかな?」

と迷い始める時期でもあります。

 

「まぁ…まだ始めなくても良いかな?」と

スタートをためらう人もいるかもしれませんね😅

 

 

 

高校部で英単語合宿を実施する1番の目的は

定期的に英単語学習を行ってほしいからです。

 

英語の学習は、

「1日サボると、取り返すのに3日かかる」

と言われます。

 

つまり、1ヶ月サボると、取り返すまでに3ヶ月かかるということですね😱

(考えただけでも恐ろしいです…💦)

 

そのため、定期テストへの学習のスタートをためらう人にも

できるだけ英語に触れていてもらいたいという思いで

定期的に実施をしています。

 

 

積み上げていくことの大切さ

今回は、1人の生徒さんを取り上げたいと思います。

英単語合宿があると、毎回かならず申し込みをしてくれるKくんです。

 

英単語合宿は、昨年の8月よりスタートしました。

当時は高校2年生だったKくんも、今年は3年生です。

 

英単語合宿では、1回あたり100〜150単語ほどの単語に触れるため

日々の学習と合わせると、単語に触れる機会をかなり増やすことができます。

Kくんも、毎回の参加が学習に拍車をかけ、

いつも使っている単語帳が2周目〜3周目になっていました。

 

 

英単語合宿では、1ターム25分の間に、50個の単語を覚えてもらいます。

その後、7分間でテストをし、覚えているか確認をします。

これを3ターム繰り返すと、あっという間に2時間が終わります😲✨

 

この50個の英単語暗記、初めて見る単語だと、かなり大変です。

よほど暗記が得意じゃない限り、1度目が不合格になることは不思議ではありません。

クラス1位を取るほど勉強が得意な生徒さんでも、不合格になりますので😅、

不合格になったことを気にする必要はまったくありません。

 

1周目はこのような状態ですが、単語帳が2周目、3周目となってくると、

1度は覚えたことのある単語を「覚え直す」という作業になりますので

よりスムーズに記憶できるようになっていくのです。

 

 

Kくんも、高校2年生の段階では、初見の50単語でよく不合格になっていました。

ですが、小さな努力を積み重ね続けた結果、単語帳も周回を重ね、

高校3年生になった今回の英単語合宿では、

3ターム連続でストレート合格できていました😊✨

 

 

コツコツと参加することで、少しずつ力がついていきます!

 

 

Kくんの学習記録です。これまでの努力がよくわかります。

 

 

 

まずは勇気を出して「参加」!

生徒さんたちによくお伝えしていることがあります。

 

 

「英単語をコツコツ覚えるなんて、面倒なイベントだなぁ。」

「そんなガリガリ勉強するの、ついていけない気がする。」

 

そう感じる人も、少なくはないと思う。

ですが、まずは「参加する」という選択をした自分を想像してみてみよう。

イベント中の2時間は、集中して英単語を勉強している自分がいるはず。

 

そして「参加しない」という選択をした自分を想像したとき、

同じ2時間で、自分は何か勉強をしているかな。

それとも、家でのんびりスマホを眺めているかな?

 

もし「ダラダラした時間を過ごしてしまうなぁ…」と感じているのであれば

次回は、勇気を出して「参加」の申し込みをしてみよう。

きっと「やってよかったな」と思える2時間が過ごせるよ。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

もし高校生のお子様がいる方で

「うちの子も英単語合宿に参加してもらいたいな」

と思われた方がいらっしゃいましたら、講師がお声がけに協力しますので

遠慮なく高校部までご相談ください!✨

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加