Freewillブログ 中目黒校

2021年6月23日

自習から見える生徒さんの成長

みなさん、こんにちは!中目黒校の鈴木です。

 

中目黒校では、多くの公立中学生が定期試験をむかえています。

テスト1週間前の週、中目黒校では「質問会」を実施し、

授業以外でも塾に来て、質問をしてくれる生徒さんの姿が多く見られました✨

 

質問会では、生徒さん同士が教え合う姿も見られました😊

 

 

テスト直前2週間前になると、自然と自習席も埋まってきます。

今回は、テスト直前期に授業以外でも塾を活用してくれている、生徒さんをご紹介します。

 

 

 

強制から自主的に!中学1年生の自習

中学1年生のHちゃん。テスト前の演習問題では間違えた問題も

理由をノートにまとめ、授業に頑張って取り組んでくれていました。

 

そんな頑張っている姿を保護者の方にお伝えしようとお電話をすると、

「そうなんですか?家では全く勉強してないんですよ。ユーチューブとかばかり見ていて…。

特に塾で授業を取っていない理科と社会の勉強が進んでいないようで…。」

とのお話が。

 

そこでHちゃんに理科と社会の勉強も進めるため、自習に来るよう声をかけました。

最初は「えー、めんどくさい。家でやるからいいです。」と言っていたHちゃん。

そこはなんとか、次の日に来る約束を取り付けました😅

 

 

翌日、約束の時間から少し遅れてはしまいましたが、

ひょこっと「先生来たよ!」とHちゃんの顔が入り口から出てきました!

そして、なんとその日からHちゃんは

塾の授業がない日も毎日自習に来てくれるようになりました

 

自習の帰り際には、「今日はここをやったよ」と教えてくれました👍

「毎日来て、頑張っているね」と声をかけると

「私、A型だからきちんとやりたくなっちゃうんです。」と、

少し照れながら答えてくれました😊

 

最初は強制から始まった「自習」ですが、

最終的にはしっかりと自主的に行う「自習」にしてくれたHちゃんに、

中学校最初の定期試験を通して成長した姿を感じました👏

 

今回、多くの中学1年生が自習を活用してくれていました✍

 

 

 

「分からない」を放置しない、中学3年生の自習

テスト前の期間は自習席が埋まる中目黒校ですが、

夜9時を過ぎるとほとんどの自習の生徒さんは帰っていきます。

 

そんな中、夜9時過ぎに問題用紙1枚とシャーペンだけ持って飛び込んできた、

中学3年生のKくん。

「数学で分からない問題があるんです。」と、質問しに来てくれました😆

 

そこから、最終下校時間ギリギリまで先生と数学の問題に取り組んだKくん✍

時間ギリギリで何とか質問を解消できたKくんに、帰り際

「しっかり質問しに来たね!」と、声をかけました。

すると、「いや、自分じゃ分からないから…」とのこと。

すかさず、質問対応していた講師が、

「分からない問題をそのままにせず、持ってきたのが良いことなんだよ!」

と伝えてくれました。

 

分からない問題に直面した時、

テスト前のギリギリでも諦めず、塾へ質問に来てくれたKくん

粘り強さを感じ、今後の受験へ向けた成長が楽しみになりました。

 

中には昼から来て、一度休憩のため帰宅し、また夜に塾に来て下校時間まで自習に取り組む中学3年生の姿も!

 

Freewill学習塾では各教室自習席を作り、

授業以外でも生徒さんが勉強に取り組める環境を整えています。

もちろん分からない問題には、質問対応いたしますので、

ぜひFreewill学習塾の自習をご活用ください!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加