Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2021年7月2日

[高3生対象]大学入試ガイダンスを開催します!

こんにちは!

高校部の信重です😄

 

梅雨明けが待ち遠しい季節ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私の方は、梅雨が明けたら夏真っ盛りになるので

今からワクワクしながら暑い季節を待ち焦がれています。

 

さて、今回はガイダンスのお知らせです💡

 

 

大学入試ガイダンスを開催します!

7月21日(水)に高校3年生対象の大学入試ガイダンスを開催します!

 

 

詳細は以下の通りです。

 

【日時】

7月21日(水) 19:30〜20:45

 

【場所】

オンライン(Zoom)で開催するため、自宅から参加可能です

 

【内容】

・大学入試の現状と攻略法

・受験生の夏の過ごし方

・受験生でやってはいけないことTOP3の紹介

 

 

大学入試ガイダンスの内容について

1つ目の「大学入試の現状と攻略法」については

変わりゆく大学入試について正しい知識を身につけてもらうために話をします。

 

大学入試は情報戦です。

正しい情報を得ることができれば

これからの受験に向けて正しい選択ができるようになります。

 

今回の話の一つに英語外部検定利用試験について触れる予定ですが

英語外部検定利用試験についてはどのような仕組みで

受験が行われるのかを知らない人がほとんどです。

今回のガイダンスで高校3年生の生徒さんには

「なるほど!そうやって英語外部検定が試験に利用されるんだ。

それなら、今度の英検の目標について改めて考えてみよう」

と思ってもらい、今後の受験に活かしてもらえるようにします。

 

もちろん、上記以外にも、他の入試制度や大学入試の現状についても話をして

今後の受験に活きる情報をお伝えしますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

2つ目の「受験生の夏の過ごし方」については

受験生が夏休みにとるべき具体的な行動について話をします。

 

物事にはタイミングというものがあります。

夏休みにやるべきことと冬休みにやるべきことは違います。

夏休みは「基礎固め」、冬休みは「実戦力の養成」がキーワードになります。

 

今回は受験生の夏休みの過ごし方に求められる「基礎固め」について話をします。

 

ただ、「基礎固め」と言われても基礎が具体的に何を言っているのかがわからないと

誤った方向に進んでしまう可能性があります。

 

今回の話を通して、「各科目の基礎とは何か」をしっかりと理解してもらい

基礎固めに徹底できる夏休みにしていけるようにします。

 

 

3つ目の

「受験生でやってはいけないことTOP3」

については、

受験生がやりがちなNG行動

について話をします。

 

今までの受験生が「あの時、こうしておけばよかった・・・」

と後悔することが多々あります。

 

今回はその内容をランキング形式で紹介します。

 

私はよく生徒さんに

「失敗談をたくさん知っておくことが大事だよ」

と話をします。

 

失敗談は先人(=過去の受験生)が残した遺産です。

今までの先輩が犯してしまった過ちを

生徒さんが繰り返さないようにするためにも

今回のガイダンスでは、失敗談についても紹介していきます。

 

 

最後に

高校3年生は秋以降に学力が急激に上がりやすいです。

しかし、それは「夏休みに正しい努力をした」という前提が必要です。

ただ、やみくもに勉強をしても学力は上がりません。

正しい努力の仕方を知り、それを実行することが大切です。

今回のガイダンスではその点に留意して話をしますので、今回の話を通して。

是非とも参加をお待ちしています。

 

今回は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

そして、Freewillの講師一同、皆さんの夏休みを全力でサポートしますので

熱い夏を一緒に過ごしましょう!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加