恵比寿校 Freewillブログ

2021年7月18日

理科実験教室を開催しました!

こんにちは!

恵比寿校の小原です😄

 

夏も近づき、蒸し暑い日も段々と増えてきましたね!

ちょっとでも外を歩くと、じっとりと汗をかいてきてしまうほどの暑さ…!😓

 

そんな毎日に、少しでも涼しさを感じてもらおうと、

夏にピッタリなイベントを先日開催しました!

 

 

今年度、第1回目の理科実験教室です!

今回は涼しさを感じながら、身の回りの科学に興味を持ってもらえるように

「キミだけの!ミニチュアアクアリウム」というテーマで開催しました。

 

たくさんの生徒さんたちが参加してくれました!

 

 

 

クイズ!水と油って混ざるの?

まずはクイズ大会です!クイズを通して、今回の実験に関する現象に疑問を持ってもらいます。今回のクイズは下記3問!Q1.水と油の関係という言葉がありますがどんな関係でしょうか?

1.仲良し

2.そっくりさん

3.知り合い

4.仲が悪い

 

Q2.今日の実験に使われる現象の名前を予想しよう!

 

1.エマルジョン

2.エマワトソン

3.ラムスデン現象

4.シュミラクラ現象

 

Q3. 今日の実験に使われる現象を使って作られている物は?

 

1.アイス

2.マヨネーズ

3.プリン

4.豆腐

 

みんな真剣に考えています!

 

正解は、実験を頑張ったらわかります!

と参加してくれたみんなに伝えて、いよいよ実験スタート!

 

実験スタート!

 

クイズで興味を持ったところで、実験開始!

 

 

水と油が混ざるかどうか、確かめています!

 

 

実験で確かめることができたら、いよいよ作品作り!

 

素敵なアクアリウムができて満足! 

 

 

 

みんなそれぞれ、自分だけの素敵なアクアリウムを作ってくれました!

参加してくれた生徒さんからは、「みんなと楽しく作れた!」「家に置いて飾りたい!」「水と油が混ざるのが不思議だった!」などといった感想を聞くことができました!

 

アクアリウム作りを通して、

身の回りの科学に興味を持つことができたのではと思います。

 

Freewill学習塾では、実体験を通して学びの楽しさに気付いて欲しいと思っています。

 

これからも面白い体験ができる企画をいたしますので、楽しみに待っていてください!

次回の理科実験教室もぜひ、お友達を誘って参加してくださいね!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加