Freewillブログ 中目黒校

2021年9月28日

試験結果で見る達成感!

みなさん、こんにちは!中目黒校の鈴木です。

 

目黒区の公立中学校では9月7日から10日に行われた、

前期期末考査の結果が続々と返されています💯

 

今回のテストは夏休み明け直後に実施されることもあり、

中学生の生徒さんたちは夏期講習中からテストに向けた勉強を進めてきました。

 

今回はそのテスト結果を手に届いた、

生徒さんたちの喜びの声をお届けします。

 

プレッシャーの中で勝ち取った達成感

今回特に頑張ってくれたのが、中学3年生です!

 

7月から本格的な受験勉強を始め、

この夏を通して志望校へ向けた様々な話し合いを行う機会が増えてきた中学3年生。

 

この夏、志望校と現状の学力との差をしっかりと認識し、

合格へ向けた具体的な目標点数を掲げ挑んだ今回のテストでした。

受験の内申にも影響する重要なテストで、

生徒さんたちも自分の中で相当なプレッシャーと闘いながら、

テスト勉強に取り組んでくれていました。

 

中学3年生は夏期講習以降も自習スペースを活用して勉強に取り組んでくれています!

 

そして、テストが終わり結果が返ってくる時期になりました。

 

テスト結果を手に中学3年生のAちゃんが話しかけてきてくれました。

Aちゃんは中学1年生からFreewill学習塾に通ってくれている生徒さんで、

授業中もよく質問をしてくれる探究心の強い女の子です。

中学3年生の初めてのテストでは、思い通りにテスト勉強に取り組めず、

満足できる結果を取ることができていませんでした。

 

しかし、今回のテストでは全教科の合計得点が

学年での成績分布のトップグループになっと、

嬉しそうに点数表を見せに来てくれたのです👏

 

これまでの1,2年の復習範囲も含まれる3年生のテストで成績を戻してきた

Aちゃんの頑張りとその達成感に溢れた報告に本当に感心させてもらいました☺

 

 

 

達成感から得られる自信!

他にも合格のための内申を取るため、得意科目・苦手科目のバランスをみて

各教科の目標点数を決めて頑張っていた中学3年生のEくん。

Eくんは参加できなかった夏の日帰り合宿にも、

他の生徒さんたちが頑張っている時間に自分も頑張りたいと言って、

当日のスケジュールを朝電話して確認してきてくれる頑張り屋さんです。

(夏の日帰り合宿の様子については、こちらをご覧ください!)

 

そんなEくんもそれぞれの教科でしっかりと目標点数を取ってくれており、

テスト後は少し照れながら、「計画通り…😚」と満足したように話してくれました。

しかし、しっかりと計画を立てて取り組むEくんは、

「この内申を取るには、次回のテストも〇〇点以上とらいないといけないんですよね。

でも、ここで頑張って内申取れたら、もう少し上の都立高校も狙えるかも。」と、

次回のテスト、そしてその先の受験に向むけて、

気持ちを新たにまた勉強に取り組んでいました

 

中学3年生以外の中学1年生、2年生も

「苦手だった教科で点数が上がった!」という嬉しい報告が続々と届いています。

その一人ひとりの達成感に満ちた表情に、

「本当に頑張ったね!」と拍手を送る日々が続いています。

 

中学2年の生徒さんからの喜びの声です!

 

次回のテストでも、達成感に溢れた顔がさらに増え、

今回のEくんのように、

生徒さん一人ひとりが少し上の目標を目指せるように、

私たちも指導していきたいと思います!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加