恵比寿校 Freewillブログ

2021年11月8日

やる気スイッチは人それぞれ

みなさん、こんにちは❗恵比寿校の福田です。

10月に入って突然気温が下がったので

慌てて掛布団をひっぱり出しました。😖

みなさん急な気温の変化で体調を崩してはいませんか?

恵比寿校では、運動会で疲れた体に寒い日が重なり

風邪を引いてしまっている生徒さんが何人か出ています。

運動もいいですが、しっかり休養も取ってくださいね。

 

さて、今回は意外な理由から、成績を上げ始めた生徒のお話です。

中学2年生のAさんは、1年生の頃から英語が苦手でした。

特に英単語を覚えるのに苦労をしていて

授業の初めに行っている単語の小テストは、不合格が続いていました。

Freewill学習塾では小テストの不合格は居残り、再テストをしています。

彼女は再テストが恒例になってしまっていました💦

 

 

 

苦手克服のために

中学1年生の頃から、Aさんの苦手克服のためにいろいろなアプローチを試しました。

・単語練習のやり方を説明して書き取り練習させる

・宿題を出すとき単語の発音を確認する

・少しでも記憶に残るように単語の語源を話して興味を持たせる

どれも、初めの何回かは効果があるけれど長続きせず

小テストは不合格になってしまいます。

 

とても心配だったので、教室全体でもサポートを強化することにしました。

恵比寿校には英語が得意で留学経験があったり、

逆に苦手で苦労した経験があったり、と様々な講師がいます。

そんな講師たちから「英単語の大事さ」を

いろいろな切り口で話してもらうことにしました。

 

それから、Aさんは

英語が得意な講師からは、英語の楽しさを、

苦手な講師からはどうやって勉強してきたのかを

少しずつ聞いていきました。

 

いきなり単語が覚えられるようにはなりませんでしたが、

少しずつ小テストの成績が良くなり始めました。

 

 

 

ついに連続合格!!

 

1年生の終わり頃のAさんは、簡単な小テストには合格するようになりました。

ただ、2年生になると単語のレベルが上がり、小テストは合格と不合格の繰り返し。

なかなか安定した成績は残せていませんでした。

 

しかし、ある日を境に、急に合格が続くようになったのです👀❗️

単語ができるようになった理由を聞いてみると

 

「友だちの○○ちゃんが塾に入って、一緒に帰りたいから!」

「居残り再テストだと友達と一緒に帰れないから、がんばって勉強してる!」

 

とのこと。

 

「彼女が何とか合格できるように」

「モチベーションを上げるにはどうしたら良いか」

など、私たちがあれこれと手段を考えていたのは何だったのかと思うほど、

一見拍子抜けな理由でした😅💦

 

しかし、彼女の普段の会話を思い返すと

楽しかった話題には、友だちと遊びに行ったこと、

一緒にテスト勉強をしていることなど

友人を大切にしている話が多かったようにも思います。

 

テストが近づいて、友人と一緒に自習する様子✨

 

友だちと一緒に帰りたいから勉強するようになったのか、と私が言ったあとには

「そう、やっぱり居残り大変だし、お腹すいちゃうから」

「それに、先生たちみんな単語やれって言うし😄」

と、なんとも微笑ましい答えが返ってきました。

 

彼女の勉強のスイッチが入るきっかけは「友人と一緒に帰ること」でしたが、

厳しく居残り、再テストを続けさせたこと。

講師たちから単語の重要性を聞いていたこと。

これらの積み重ねが、最近になって実を結び始めた結果だと思います。

 

「継続は力」のとおり、少しでも続けていれば

意外なことで歯車がかみ合い、上手く行くことがあります。

 

 

 

一緒に帰る瞬間。ノリノリでうれしそうです♪♪

 

 

勉強の習慣が付くまでは、ある程度の強制力が必要です。

もちろん厳しさだけでなく、できたところは認め、

コツコツ続けられるようフォローは必須です。

 

これからも、生徒に合わせたアプローチで

努力を継続させながら、成長を促し、喜びたいと思います✨

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加