Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2021年12月15日

高2ガイダンスを開催します!

こんにちは!

高校部の信重です。

 

今年も残すところあとわずかですが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は毎日みかんを食べているせいか

皮膚が黄色っぽくなってきている気がします・・・。

 

皮膚の色を少しだけ犠牲にしながらも

ビタミンをたくさん取って

元気に今年を終えたいと思います🍊

 

🌉クリスマスツリーが教室を彩っています🌉

 

いよいよ、大学入学共通テストまで残すところ約1ヶ月となりました。

 

「まだまだやりたいことがたくさんあるのに時間がない・・・」

「このまま点数が伸びるかどうか不安・・・」

 

こういったことを思い始める時期でもあります。

実際、教室でもこういった不安を口にする生徒さんもいます。

ただ、私はこの時によく

 

「それを聞いて安心した」

 

とよく伝えます。

 

なぜなら、一生懸命努力しているからこそ、こういった不安に襲われるものだからです。

したがって、こういった不安を聞くことにより、その生徒さんが

今目の前にある受験に必死に取り組んでいることが伝わってきます。

 

また、こういった状態から抜け出してポジティブになろうと

もがいてしまう様子もよく見られます。

 

しかし、この時にも私がよく伝えるのは、

 

「無理矢理ポジティブになる必要はなく、

この不安を受け入れたまま勉強に取り組むことが大切。

不安を受け入れながら、日々勉強していくことでその不安が少しずつ解消される。

すぐに消そうと思ってもなかなか消えるものではないし、

消そうとすればするほど、消えてくれないから

やっぱり受け入れていくしかない」

 

ということです。

 

「不安を受け入れながら、日々を過ごしていく」

 

このことを、生徒さんたちには受験を通して経験してほしいなと思います。

 

 

 

さて、本題に入ります。

 

 

高2ガイダンスを開催します!

受験勉強が大変そうな高校3年生を横目に、高校2年生の皆さんのなかには、

受験に対して少しずつ不安な気持ちが出てきた人もいるのではないでしょうか?

 

「あの先輩、毎日塾に来ていて、すごいなぁ!」

「私も、毎日長時間の勉強ができるようになれるかな?」

「受験勉強に耐えられなかったら、どうなってしまうんだろう…」

 

約1年後の受験に対し、様々な気持ちでいることと思います。

 

少しでもその不安を払拭し、

自分が受験生になるイメージを持ってもらえるよう

12月17日(金)に高2ガイダンスを開催します!

 

高2ガイダンスの告知です。参加の連絡お待ちしてます!

 

今回のガイダンスの詳細は以下の通りです。

 

【日時】

12月17日(金) 19:30〜20:30

 

【場所】

オンライン(Zoom)で開催するため、自宅から参加可能です

 

【内容】

・大学入試の種類とその仕組み

・大学受験の学習スケジュール

・高2の冬に今すぐ取りかかるべきこと

 

 

大学入試ガイダンスの内容について

 

高校2年生の生徒さんがこれから本格的に受験準備を始めるにあたって

以下のような不安があるかと思います。

 

「入試の方式がたくさんあって、その意味がわからない・・・」

「受験勉強を始めるといっても具体的に何をやればいいのかわからない・・・」

 

今回のガイダンスでは、これらの不安を解消するために

さまざまな受験方式について内容を説明します。

 

高校2年生の大半が、まだ受験方式について理解できていない状況です。

そのため、他の高校2年生よりいち早く情報を得ることで

早め早めの行動ができるようになり

受験の準備も優位に進められるようになります。

 

また、受験方式を理解した上で今度は、

「具体的に今のうちに何をやっておけばいいのか」

がわからないと行動に移すことができません。

 

そこで今回のガイダンスでは「今、この瞬間からやるべき行動内容」についても話をします。

この話を聞いてもらうことで、具体的な行動を決められるので

勉強へのモチベーションも上げることができます。

 

高校2年生の冬は非常に大切な時期です。

 

この時期に受験勉強に取りかかっているかどうかで

高校3年生の学力の伸びに大きく影響が出ます。

 

ガイダンスに参加して、他の高校2年生よりいち早く

受験への意識を強くして行動に移していきましょう!

 

今回は以上になります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加