Freewillブログ 中目黒校

2022年2月2日

中目黒校合格速報!

みなさん、こんにちは!中目黒校の鈴木です。

 

1月に入り、22日(土)には私立高校を第一志望とする生徒さんの推薦入試が行われました。

私立高校の多くの場合、その日のうちに結果が出ます。

そこで今回は、中目黒校の合格速報第一弾をお送りいたします!

 

中目黒校合格速報!

品川エトワール女子高等学校(マルチメディア表現コース)🌸

日本大学豊山高等学校🌸

上野学園高等学校🌸

東京女子学院高等学校🌸

 

2021年度、中目黒校では4人の生徒さんがいち早く

上記の志望校への合格を決めてくれました👏

 

精一杯の送り出し

私立高校の推薦入試では、必ず面接試験があります。

今回、受験した4人の生徒さんも、

冬期講習後、筆記試験の勉強と同時に面接練習を行いました。

 

生徒さんにとっては初めての受験。

そして、初めての大きな面接試験です。

面接試験では、内容はもちろんのこと、

明るい挨拶の声や堂々とした姿勢が大切です。

 

内容は既に考えている生徒さんたちも、

いざ本番のような空気感で練習となると、

緊張してしまい、なかなか話せなくなってしまう生徒さんもいました。

 

不安そうな生徒さんには、

何度も練習にきてもらい、自信が持てるまで面接練習を行いました。

 

前日には、我々の思いを込めた湯島天神の鉛筆とともに、

全員を送り出しました。

 

Freewill学習塾全員で湯島天神に合格祈願に行ってきました!

 

達成感での合格報告

試験結果が出た後日、塾に来た生徒さんたちの話を聞くと、

全員達成感のある満足げな表情で試験当日の話を聞かせてくれました。

 

中学1年生からFreewill学習塾に通ってくれているHちゃん。

事前の面接練習では、メリハリのある大きな声がなかなか出せず、何度も練習を繰り返しました。

そんなHちゃんからの合格報告の第一声は、これまでに聞いたことのないくらい大きな声の

「ありがとうございました!」でした😊

自信を持って、本番にも挑んでくれたのだと感じられるような成長ぶりに感動しました!

 

「面接対策チェックシート」を使って、何度も面接を行いました。

 

中学校では、なかなか学校に行けない期間もあったMくん。

3年生になり、学校や塾にも行けるようになり、

志望校も自分で探し、本当に行きたいと思う高校を見つけてきてくれました。

志望校が決まった後も、学校の行事などで忙しく、

受験勉強が辛い時期もありました。

そんな中でも、試験本番まで折れずになんとか食らいついて受験勉強に取り組みました。

 

試験後に話を聞くと、

「当日の数学では、計算で絶対ミスらないように先生に言われていた言葉を思い出して、

符号に気をつけて見直ししました。国語と英語も、絶対取ろうと話していた問題は全て埋められました!」

自信のあふれる表情で報告してくれました✨

 

この1年を通して、本当に楽な受験はなかったと思います。

ただ、今回しっかりと合格を勝ち取った生徒さんをみると、

本当に一人ひとりが大きく成長したと感じられる受験になりました。

 

今後も、都立推薦入試、中学受験、都立一般入試と続きます。

一人ひとりが、この受験という経験を通して、

達成感を持って大きな変化を感じられるよう、

最後のラストスパートと走り抜けたいと思います。

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加