Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2022年7月3日

6月の英単語合宿を開催いたしました!

こんにちは!

高校部の江原です。

 

今年の梅雨は各地で史上最短期間となり、東京でも最高気温が36℃前後になる日が増え

急激な気温上昇に驚いている方も多くいらっしゃると思います。😮

 

そして、夏期講習がすぐそこまで迫っていることにも驚かされます!

 

一般生の方はまだ申し込み間に合います!

 

Freewill学習塾では生徒さん一人ひとりのパーソナリティーにフォーカスを当て、

実りある講習になるように講習準備をしています!🙂

 

楽しみつつ実りある最高の夏休みになるように

一緒に頑張りましょう!💪

 

6月の英単語合宿!

さて、6月21日(火)、23日(木)、24日(金)と3日間にわたって

英単語合宿を開催いたしました。

 

暑さに負けず、英単語合宿!

 

高校部に通ってくれている生徒さんの多くは、

7月の中盤までに1学期期末考査があります。

そこで今回の英単語合宿は期末考査を意識したものになりました。

 

期末考査2、3週間前ですと

勉強しなくちゃいけないとは思うけどまだ頑張れない💦

まだあわてるような時間じゃない

と思ってしまい、なかなか勉強に励めない生徒さんも多いです。

そんな中、英単語合宿に参加することで英語学習で必要不可欠な単語暗記をして

期末考査を意識した勉強を始められるようになることが今回の英単語合宿の目的となりました!

 

さらに、特に英語は実力が身につくまで時間のかかる科目と言われます。

また英語学習の中でも最も大切で時間がかかるものが単語暗記になります。

 

そのため、大学受験を意識した場合においても

日々英単語にふれてほしいという思いから定期的に英単語合宿を開催しています。

 

英単語合宿の様子です。皆集中して英単語を暗記している様子が見られます。

 

 

英検合格という目標

今回は一人の生徒さんを紹介したいとおもいます。

英単語合宿に2日間参加してくれたY君です。

Y君は高校1年生で、10月の英検準2級に合格するために頑張って勉強しています!

 

英単語合宿では25分の間に50個の単語を覚え、7分間でテストをすることが1タームになります。

これを3ターム行いますので、英単語合宿に1度参加すると最大150単語に触れることができます。

Y君も今回の英単語合宿に2日間参加したことで英検準2級の単語勉強がかなり進んだそうです!

 

Y君は5月中旬に英検準2級の単語帳を購入して勉強を始めたのですが、

現在でなんともう600単語まで勉強しています。

1週間で約100単語の計算になります。本当に凄いですね…!😳👏

英検準2級を合格するという目標を達成する為に頑張れているのだなと感じました。

 

Y君の使っている単語帳です。既に年期を感じます…!

 

環境を変えて自分をコントロールしよう!

自分で自分をコントロールすることは難しいと思います。

やらなくてはいけないけどやる気がでないこともあると思います。

そんな時は環境を変えてみてください!

 

人間は良くも悪くも環境に影響を受けます。

勉強のやる気が出ない時に周りが勉強している環境に身を置くことで

自然と自分も勉強していたという経験がある方もいると思います。

英単語合宿はやることを決め、時間を決め、一緒に頑張る仲間もいる最高な環境です!

次回の英単語合宿は9月26日(月)~9月28日(水)ですので、

10月に英検を受ける方はもちろん、勉強をもっと頑張りたい方も

是非参加してください!

 

 

今回のブログは以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加