Freewillブログ 中目黒校

2022年12月23日

冬期講習始まりました!

こんにちは!

中目黒校の跡地です。

年の瀬も迫り2022年も残りわずかとなりました。

Freewill学習塾では冬期講習が、今週よりスタートしております!

 

そんな冬期講習に対して、中学3年生の生徒さんから、

先生、私この冬越える自信がありません…

という声がありました。

 

来たる冬期講習

「私この冬勉強が大変すぎてダメかも。」と言うので、

「どうしたの?」と聞いたら、

どうやら冬期講習の日程を見て驚いたようです。

中3生は勝負の冬。

志望校別で徹底的に過去問演習を行い、

苦手を潰していく最後の時間です。

確かに日程を見ると丸々一日中勉強する日々が続きますが、

我々も一人一人に寄り添って共に歩んでいきます。

この生徒さんにも、

 

「きついよね、わかるよ。

 こんなにできるの?って不安になるよね。

 でもやらなかったら入試本番でもっと不安になる。

 この冬で弱点を完璧に仕上げて、

 不安なく本番に臨んでほしいんだ。

 この受験勉強を頑張った経験は、

 自分の自信につながるんだよ!」

 

と声をかけました。

ここまで約1年間共に歩んできた中3生。

全員が第一志望に受かってほしい。

我々も全力で冬期講習を走り抜けます。

 

中3生のスケジュールです。朝9時から夜19時まで毎日!頑張るぞ〜!

 

中1中2は「予習」が鍵

中1生中2生にとっても、

冬期講習はとても大切です。

学校がない期間に、

しっかりと復習をして苦手をなくすのはもちろんですが、

鍵となってくるのは「復習」に加え「予習」です。

それはなぜか。

2月末の学年末試験に向けて、

Freewillでは1月後半からテスト対策(復習、演習)に入ります。

学年末テストでは、

1年間の総まとめということで、

これまでの全範囲から出題されることも珍しくありません。

しっかりと時間をとってテスト対策を行わないと、

十分なテスト対策ができなくなります。

1月後半からテスト対策に入るということは、

学校では2月までかけて行う内容を、

先取りして1月前半までに終わらせておかないと、

十分にテスト対策が行えないということなのです。

もちろん苦手を潰すのもそうなのですが、

そこで満足していてはいけません。

この冬はしっかりと予習に時間を取りましょう。

2ヶ月後のテストを見据えて、

もうその準備は始まっているのです。

(忘れてはいけないのが、

しっかり復習をした先にあるのが予習ということです!

復習を蔑ろにしてはいけません。)

 

中3生に引っ張られて

最近の中目黒校では、

自習席がよく満席になります。

この時期になると中3生がよく来るようになるので、

自習席を使う心理的ハードルが下がり、

つられて他の学年もちょこちょこと自習席を利用するようになりました。

中にはもう都立入試の過去問を解いている中2の生徒さんもいます。

「家だと絶対できないので」

「家にスマホ置いてきたので集中できました」

「なんか塾だと勉強やらなきゃってなります」

自習しにきた生徒さんは、

環境によるモチベーションの話をよくしてくれます。

この時期の教室内は、

中3生が受験間際で頑張る空気感もあり、

ピリッとした緊張感も伴います。

自習席を使うには今が1番良い時期かもしれません。

自習できる教材がなければ、いくらでも提供します。

ぜひみなさん利用してください!

 

この日は3時間も自習を頑張った生徒さんがいました。すごい集中力です!✨

 

年明けはいよいよ合格速報が出てきます。

良い報告ができるよう、

生徒と共に!頑張ってまいります!

何かご相談事ございましたら、

いつでもご連絡ください。

全力でサポートいたします✨

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加