Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2023年3月13日

高校部の自習室のメリットとは?

皆さんこんにちは!

高校部の南です。

 

3月の途中から急に暖かくなりましたね☀

厳しい冬の寒さがピタッと止まり、春の陽気になる3月がとても好きです。

 

3月6日~10日は国公立大学一般選抜の前期日程の合格発表日でした!

国公立大学に挑んだ高校3年生たちの嬉しい合格のお知らせも出そろってきました!

 

超難関、東京工業大学に合格したHくん🎉合格後、ウイニングランで数学の難問を解いてくれました。

 

ここまでの大学受験勉強、本当にお疲れ様でした😭

 

受験を終えたほとんどの3年生の皆さんが

もう受験期の頃のようには戻れない。

今では考えられないくらい勉強したなあ。」と口にしていました。

 

今高校1・2年生の皆さんも、やがては3年生になり、大学受験という闘いの中に身を置きます。

その闘いを維持し続けれるように、少しでも負担が軽くなるように、今からの準備が大切ですね。

 

 

さて、本日のブログでは前回のブログでも触れた、自習室の利用について、

そのメリットや必要性についてお話したいと思います!

 

 

高校部の自習室を使うメリットとは

高校部に通ってくれている皆さん、高校部で自習をしたことはありますか?

家ではやる気になれないから自習室を使いたいけど、私(僕)が使っていいのかな・・・

そう考える生徒さんもいることでしょう。

 

全く問題ありません。今すぐ来てください👍

 

自習室は誰でも使えるので受験生じゃなくても、テスト前じゃなくても、

勉強する時間が30分だとしても使ってもらいたいのです。

 

学年末試験が控えているときの自習の様子です。多くの生徒さんが広々と自習をしています!

 

こちらは学年末試験後のワンシーンです。大学受験に向けて、やるべきことに打ち込みます!

 

高校部の自習室を使うメリットは、沢山あります。

 

いつでも質問ができる!

 

どんな教科でも、いつでも質問ができます👍

また、勉強の相談、大学の相談、人生の相談・・・

どんな相談でもウェルカムです!

 

塾にある教材を自由に使える!

 

数学や英語、物理に化学・・・学校の授業だけでは分からないところは多々あると思います。

高校部には沢山の参考書があり、それを自由に使うことができます。

これらを使って「わからない」を「わかる」に変えたり、

「この参考書は自分の肌に合うから買ってみよう!」というきっかけにしたりしてほしいです👌

 

教室に来た以上、少しは勉強やろうかなという気持ちになれる。

 

勉強したくない!今日はもう疲れた!という日は誰でも訪れます。

そんなときに、

どうせ家に帰っても寝るかゴロゴロするだけ・・・。それなら一度塾に行こう!

という選択を取ってほしいのです😊

塾に来ると不思議と少しは勉強しようかなという気持ちになれます。

環境を変えるためにも、ぜひ自習室を使いましょう!

 

自分のお気に入りの席を探してみましょう!

 

習慣が最も重要!

学年末試験も終わり、4月からは新学年です🌸

この時期は勉強から解放される時期ではありますが、皆さんの心の中では、

この1年間の復習をしないとな・・・。

勉強をやらないままでいるのは不安・・・。

次の模試ではいい結果を残したい!

このような勉強への意識があると思います🔥

 

そのような中で1日、2日と勉強をやらないでいると、

勉強の意欲を取り戻すのにかなりの時間がかかってしまいます💦

 

次の定期テストや模試の直前で、「全然勉強をしていない😢」と慌てるのではなく、

今からコツコツと勉強する習慣をつけることが大切です!

その習慣作りのためにも「高校部の自習室に来る!」という選択を取ってほしいと思います!

 

今回のブログは以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加