世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年6月3日

高3大学受験ガイダンスを開催します!

こんにちは!

祐天寺校・高校部の浦邉です😊

 

今年は早くも梅雨入りし、雨の日が多くなっていますね☔

 

私はつい先日靴と長傘を新調したのですが、おかげで雨の日も楽しめるようになり、

これで長い梅雨も乗り切れそうです🎶

 

一方、Freewill恵比寿校では紫陽花が見事に咲き、こちらも梅雨の気配を感じさせています。

 

紫陽花が見頃の季節ですね✨

 

 

さて、今回は高校3年生向けの大学受験ガイダンスのお知らせです!

 

 

 

大学受験ガイダンスを開催します!


 

7月18日(水)20:30~21:30に大学受験ガイダンスを開催します。

昨年まではオンライン開催が続いていましたが、今回は恵比寿校2階の高校部にて対面開催です!

 

詳細は以下の通りです。

高3大学受験ガイダンスの開催概要です!

 

 

ガイダンスでは

・大学入試の現状と攻略法

・受験生の夏の過ごし方

・受験生が「やってはいけないこと」TOP3

についてお話しします

 

 

 

大学受験ガイダンスで話すこと


まず「大学入試の現状と攻略法」ですが、大学受験は情報戦と言われています。

 

しかし、どんなに情報を得られたとしてもその使い道がわからなければ

情報を活用できているとは言えません。

 

そして特に昨今はインターネットの普及に伴い、

大学受験の情報は検索をすればどんな情報でもすぐにでてきますし、その量は膨大です。

巷に溢れかえてった情報の中から、

どういった情報を得るべきか、

そして得た情報をどのように活用すべきかどうかが

わからないという方が増えています。

 

そこで今回のガイダンスでは、大学受験における情報の活用の仕方についてわかりやすく伝えます。

 

 

次に「受験生の夏の過ごし方」についてです。

 

夏は受験の天王山といいますね。

 

ちなみに天王山とは京都府南部に実際にある標高270mの山です。

この山ではかつて羽柴秀吉(豊臣秀吉)が明智光秀を破った山崎の戦いが行われました。

天王山の占有が勝敗を決したと言われており、

さらにはこの戦いが天下統一の分かれ目にもなったことなどに由来して、

勝敗や運命を決する重大な時や場面を指す言葉として「天王山」が用いられるようになりました。

 

つまり夏を制するかどうかが大学受験を左右するということになります。

 

夏休みまでは基礎固め、そして秋以降は実戦力を付ける時期となり、

この基礎固めがしっかりしていないと実戦や応用に全く繋がりません。

スポーツや美術もそうですよね。

まずは基本のフォームを覚えたり、デッサンを練習したりすると思います。

 

逆に言えば基礎固めさえしっかりできていれば

秋以降の成長や伸び率は驚くべきものになります。

 

今回のガイダンスでは基礎とは何かを理解してもらい、

基礎固めの徹底で天王山の夏休みを制してもらえるようにします。

 

そして最後に

「受験生がやってはいけないことTOP3」についてです。

これは受験生がやりがちなNG行動をお話しします。

 

これまで世間では多くの先輩たちが受験を経験してきました。

その人数分だけ後悔や失敗があります。

 

同じことを生徒さんが繰り返さないようにするためには成功談と同じくらい、

失敗談を聞くことが大切になってきます。

 

合格体験記などで先輩方の成功談を聞くことはあっても、

失敗談を耳にする機会はなかなかないのではないでしょうか。

 

今回のガイダンスの話を聞いて、失敗の先取りをしておけば、

誤った勉強法を実践することがなくなり、後悔のない夏休みを過ごすことができます。

 

今回はその内容ランキング形式で紹介します。

 

高3生は

「今の勉強法でいいのだろうか」

と不安になることもあると思います。

 

先輩方の失敗談から改めて自分の普段の勉強を振り返り、

最短距離で合格に向かうためのヒントにしてもらいたいです。

 

 

 

最後に


 

高校3年生は秋以降に急激に成長する生徒さんが特に多いです。

そのためには夏休みに適切な努力をし、土台を作ることが必要不可欠です。

適切な情報を基に勉強方法を学び、そして実行していくことがその後を左右していきます。

 

ぜひとも積極的に参加してください!

対面で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

参加申し込みは下のQRコードから!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加