恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年10月5日

中学部 保護者会のご報告 〜高校入試、そしてその先へ〜

こんにちは😀

恵比寿・世田谷校の金野です!

 

最近、講師の先生たちと推理系のボードゲームで遊びました😝

少ない手がかりから真相に迫ろうと必死に考えたり

話し合いが進んだところで明かされる新情報に驚いたり

とても楽しかったです⭐️

(ゲームも無事クリアできました!)

 

しかし、一番楽しかったのは「ゲームの感想戦」でした。

ゲーム終了後に、すべての真相が書かれたガイドブックを読みながら

答え合わせをしていきます。

ゲーム中には見つからなかったパズルのピースがどんどんハマっていき

たくさんの気づきがありました。

 

全体像を知った上でゲームを振り返ると

「すべてがうまく繋がっている」ことに気がつき、鳥肌がたちました😅✨

 

勉強も実は同じことが言えます。

点と点でしかなかった各単元が全て網羅してみると繋がっていることが多々あります😵

それが学びの面白さでもあるなぁと感じます✨

ぜひ生徒さんたちにもそんな学びの面白さを感じてほしいですし、

伝えていければと思います❗️

 

 

さて今回は、9月18日(月)に行った保護者会のご報告です。

今回の保護者会では、大きく以下の3つの情報をお届けしました。

 

・高校入試の志望校選びについて

・秋以降の入試対策について

・今後の中3の学習環境

 

当日のメインテーマ

 

高校受験を控えた中学3年生の保護者様を中心に、

たくさんのご参加をいただきました。

 

 

詳細

今回の記事では、

当日にお伝えした内容の要点を短くまとめてお伝えしたいと思います。

 

高校入試の志望校選びについて

今年から男女別の合格枠がなくなり、

男女合同で全体の合格枠を争う仕組みに変化しました。(男女合同選抜)

 

この変化によって合格者数が大きく変動することはありませんが、

合格点ギリギリのところで、これまで不合格になっていた女子が

合格しやすくなります。

 

Freewillの高校入試指導では、

合格率80%ラインを基準にして指導しています。

余裕を持って第一志望に合格できるよう、

今後の指導によりいっそう力をいれてまいります。

 

 

秋以降の入試対策について

 

9月から土日に入試特訓を開催し、夏までにつけた知識のアウトプットを行っています。

また11月からは「模試の過去問・入試実践類題」と「都立入試の過去問演習」を行い、

実践で力を発揮する方法を身につけていきます。

 

入試特訓のカリキュラム

 

10年分の過去問演習で実力を試します!

 

 

今後の中3の学習環境

 

大学入試の傾向の変化

 

近年、大学入試の傾向が「高3からの勉強で逆転合格」から

「高1からの積み重ねで地道に合格」へと変化してきました。

 

そのため、高校入試をゴールではなく「通過点」と捉え

高校合格直後も学習を継続していくことが重要になります。

 

Freewillでは入試傾向の変化にも柔軟に対応し、

進学実績を上げています。

 

Freewillの大学進学実績

 

最後に

 

今、中学3年生の生徒さんたちは毎日必死に目の前の勉強を頑張っています。

その生徒さんたちに代わって、受験の全体像を把握し

適切に導いてあげるのが私たち大人にできることだと思います。

 

今後も生徒さん1人1人の志望校に合わせて、

必要な情報をお伝えし全力でサポートしていきます!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加