Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2023年6月28日

小さなことからはじめましょう

こんにちは!

 

祐天寺・高校部の浦邉です。

 

高校部では期末試験に向けて多くの生徒が自習に来てくれています。

平日夜にたくさんの生徒が自習にきてくれました!

 

ひとりひとりが集中して勉強に取り組み、

それによって教室全体が期末試験へ向けた集中モードになり、

とてもいい空気感で勉強できています◎

 

そんな試験に向けて頑張る生徒さんたちから多く聞かれるのが、

 

「どうしても眠くなってしまって勉強できない」

 

「つい寝落ちしてしまう」

 

という声です。

 

毎日の学校に加えて、部活動や塾で眠くなってしまうのは無理もありません。

 

今回はその中でもついつい寝てしまうと悩んでいた高校2年生O君のお話です。

 

O君は思考力があり、知的好奇心も強く、

普段の授業中でも教科書などを読みながら

「ここにはこう書かれているけれど、他の場合だったらどうなるのだろう」

と質問してくれるような生徒さんです。

 

そんなO君の課題はとにかく寝てしまうことでした。

 

塾の授業中や自習中、また、家でもとにかく寝てしまうとのことで

保護者や講師から注意を受けていました。

 

本人も自覚している様で

 

「つい寝ちゃうんですよ…もうどうしようもないです…」

 

と諦めた様子でした。

 

その言い方からは

本当は変わらなくちゃいけない、

変わりたいと思っているけれど諦めている

といった言葉にはしない彼の本音が伝わってきました。

 

そして変われない自分に対しての不満が募り、

モヤモヤを抱えているようでした。

 

そんなモヤモヤを吹き飛ばしたい‼️

そう思った私はO君をサポートすべく、

O君居眠り克服大作戦を決行しようと試みました🌟

 

まずO君の生活リズムを聞き出しました。

すると毎日学校から帰ってくるのが20時頃で、

そこから深夜2時過ぎまで起きているというのです。

 

「20時から深夜2時までは何をしているの?」と尋ねると

 

「う〜ん、なんだろう…」

 

と非常に曖昧な答えが返ってきました。

 

こうした場合、

本人は無意識のうちダラダラしてしまい、無駄な時間が多いことがほとんどです。

 

改善策としては

自分の1日のタイムスケジュールを書き出し、

可視化することで使える時間を把握します。

ポイントは⭐️なるべく具体的に細かく書き出すこと⭐️です。

 

そうするだけで意識的に日々の時間を使えるようになります。

 

実際に彼と話しながら、ある日のスケジュールを書き出しました。

 

実際にO君と書き出した1日のスケジュールです。

 

 

そしてこのスケジュールを元に、

しっかりと勉強の時間も確保しつつ、息抜きの時間も作り、

24時には就寝して6時には起きるということを約束しました。

 

月間目標として約束をしました📝

 

 

そこから1週間して様子を聞くと

 

「24時には寝て6時に起きています」と返ってきました。

 

私は

 

「やったね!先生はO君が変わったことがとても嬉しい😊」

「このまま継続していけるよう私も声かけさせてもらうから、

引き続きこの調子で自分の変化を楽しもう✨」

 

と声をかけました。

 

翌週も睡眠スケジュールを守り、授業中や自習中に寝ている姿を見かけなくなりました。

アドバイスはしましたが、そこから先に実行するかどうかは彼自身にかかっていました。

そこで彼が行動したということを何より嬉しかったです😄✨

 

小さな1歩かもしれませんが、変わりたいのに変われない、

そして変われない自分を否定してしまっていたO君。

ちょっとしたきっかけが彼へ変化をもたらしました💫

 

 

人間は誰しも変わりたいのに変われない、なかなか行動に踏み出せないものです。

そしてそんな自分に嫌気がさしてモヤモヤしている子どもたちも多いように思います。

 

教室ではまずは小さなこと、少し頑張ればできるようなことから目標を立てアドバイスをします

そして実際に行動できたらそれを最大限承認していきます🌸

これを継続していき、

生徒さんたちに自分自身の変化や成長を実感してもらえるように指導していきます❗️

 

ひとりで悩まず、何かあれば私たちを頼ってくださいね☺️✨

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加