恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年10月24日

入試特訓〜前半を終えて、いざ後半へ〜

こんにちは😀

恵比寿・世田谷校の金野です!

 

最近は定期テストが短期間に複数回あり、土日には入試特訓や理社マラソンと

講師も生徒さんたちも、これまで以上に頑張っています❗️

 

 

中でも特に受験生にとっては非常に大切な時期です。

この時期では夏にインプットした知識を、

本番で使えるようにアウトプットしていきます。

 

本日は、そのアウトプットの役割を担っている

「入試特訓講座」についてのご報告・お知らせです!

 

 

入試特訓講座<前期>を終えて

 

9月9日の第1回を皮切りに、計8回の入試特訓講座<前期>が終了しました。

生徒さんにとっては定期テストや模擬試験もあり、非常に大変だったはずです。

それでもみんな、最後まで粘り強く取り組み続けていました👍

 

中目黒校の様子です。問題演習後の解説を真剣に聞いています!

 

こちらは恵比寿校。集中して取り組んでいます!

 

世田谷校の様子です。問題と懸命に向き合っています💪

 

祐天寺校の様子です。時間一杯まで気を抜かずに取り組みます✏️

 

 

振り返りから見える成長

生徒さんたちには、毎回「今日の振り返り」を書いてもらっています。

 

こちらは9月17日の振り返りです。

 

 

こちらは9月24日、30日の振り返りです。

 

 

こちらが10月8日、15日の振り返りです!

 

 

 

前半の振り返りに比べて、後半の振り返りの方が

より具体的な内容なっています👍

 

 

振り返りがうまく書けない生徒さんには、

「今日覚えたことは?」

「1番集中できた授業は?」

「次回の目標は?」

と、こちらから発問してサポートしていきます。

 

入試への取り組みを通して、教科の成績はもちろん

「自分自身を振り返り成長していくことができる」

ようになってほしいと思います✨

 

 

努力が形になっています✨

 

夏期講習期間から、入試特訓講座にかけて大きく成長した

生徒(Aさん)がいるので紹介させてください!

 

Aさんは、暗記系の科目が苦手で

「英単語」や「理科・社会の小テスト」でいつも苦戦していました。

 

夏期講習や入試特訓の前半では再テストを繰り返していても、

合格点に届くまで時間がかかりすぎてしまうことも多々ありました。

 

英単語が苦手なことから、英語の長文を読むのにも一苦労。

長文に出てくる単語を辞書で調べるのに手一杯という状態でした。

 

しかし、第6回目で、変化の兆しが現れました!!

英語の授業を終えたあとに、Aさんがこう言いました。

「今日の授業は、長文1つ解き終わったよ!」

 

テキストを見せてもらうと、

長文に出てくる単語の上に一つ一つ意味が書き込まれており

文章の意味を掴んだ上で問題に取り組めるようになっていました。

 

辞書の使い方に慣れ、

文章を和訳するコツを少しづつ掴んできたようで

これまでとは比べものにならないスピードで

意味を調べられるようになっていました🎉

 

さらに、これまで合格するのに時間がとてもかかっていた再テストも

懸命に練習を重ね、見事合格㊗️しました👍

合格後に、飛び跳ねて喜んでいたので、とても嬉しかったのだと思います😀

 

こういった成功体験の積み重ねが、

本番のプレッシャーに打ち勝つための自信に繋がっていきます🔥

 

 

入試特訓講座<後期>についてのお知らせ

 

11月19日からは入試特訓講座<後期>がスタートします。

入試特訓講座<後期>では、実際の入試形式の実戦演習を行います。

 

本番への対応力を磨いていくと同時に

毎回得点を記録し、苦手な分野を見つけ今後の学習方針を明確にしていきます。

 

入試で必要な内申点に関わる定期テストが全て終了し、

本番に向けて一気にギアを上げていくのが、入試特訓講座<後期>です🔥

 

都立入試の直前まで、生徒さんたちの力を最大限引き出せるよう

講師一同、全力でサポートします!!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加