Freewillブログ 中目黒校

2020年6月5日

久々の対面授業の感想は?

 

こんにちは!中目黒校の松倉です。

 

最近、辛い食べ物🤯にハマりまして。

辛ラーメン🍜の辛い粉をすべて入れて食べてしまい、

お腹が…ということがありました😅

 

好きなものでもほどほどに、ですね💦

 

 

 

さて、5月25日に緊急事態宣言が解除され、Freewill学習塾でも、

6月1日より感染防止対策をしっかり行いつつ、対面授業を再開しております!

 

 

保護者の皆様におかれましては、この2・3ヵ月間、

学校の課題や生活習慣の指導など、

本当に大変なことがたくさんあったと思います。

 

「ついつい子どもの行動が目についてしまって、ガミガミ言ってしまった…😅」

 

「学校からの課題を教えてあげなきゃいけなくて、大変だった…😓」

 

そんなお声をどこのご家庭からも聞いております。

 

たくさんの気苦労があったことと思います。

 

 

大変に感じるのは、それだけ本気で向き合っているからだと思います。

 

保護者の皆様のおかげで、対面授業を再開で元気な生徒さんたちと会うことができました。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

さて、分散登校も始まり、

2ヶ月間もお家で過ごしていたブランクがある中で、

外に出る生活にうまく戻れるのか…

不安な方も多いかと思います。

 

そこで、対面授業再開、一週間の生徒さんや

授業の様子をお伝えします!

 

 

 

 

対面授業が始まる前の生徒からの声

 

「来週から対面授業だよ!」と授業で伝えた5月最終週。

 

 

生徒さんたちからは、

 

「先生たちに会えるの、とっても楽しみ!!😊」

 

「ようやく先生たちとの何気ない休み時間が過ごせる!!😏」

 

と嬉しい声をもらっていました。

 

 

最終週のオンライン授業ではたくさんの嬉しい声が!

 

 

校舎に来ることを楽しみにしてくれている生徒さんたちを見て、

私たちもしっかりと準備して迎えたいという気持ちが一層強まりました。

 

 

対面授業再開について生徒にインタビュー

 

できうる万全の対策を講じ迎えた6月1日。

 

 

いよいよ、授業が再開!

久しぶりに対面での生徒さんたちとの再会!

 

生徒さんたちに「対面始まって見てどう?」

とインタビュー🎥してみました!

 

 

Wくん

 

私「どう?久しぶりの塾は」

 

Wくん「ようやく!待ちに待った!って感じです!

先生、画面にいないですね(笑)」

 

私「そうだよ!3Dだよ!リアルな先生をとくと見よ!(笑)」

 

Wくん「会えるとやっぱり元気出ますね!😁

 

 

Oくん

 

私「どう?やっぱりオンラインよりいい感じ?」

 

Oくん「うん。そうだね~。

やっぱり目の前にいると安心感が違うし、

誰かと一緒にやってるんだ!という感じ。

 

私「そうだよね。

同じ空間にいるってだけで感じ方って違うよね。」

 

Oくん「そう。でもやっぱり

他愛もない話ができるのが一番いいかも。

 

物理的に密を避けつつも、精神的にはより密に

 

 

 

Yちゃん

 

私「どう?久しぶりの塾は。」

 

Yちゃん「会えていなかった先生とか

友達に会えてうれしかった!

 

私「そうだよね。

オンラインだと会う先生も友達も

決まっちゃってるもんね。」

 

Yちゃん「あとね、オンラインだと

少しだらけちゃいそうになることがあったけど、

ここに来たらちゃんとしなきゃ!って思った!」

 

同じ方向を見ながら勉強に臨んでいます!

 

 

 

どの生徒さんも、会えることを待ち望んでくれていました。

そして、元気になって帰ってくれました。

 

この対面ができなかった2ヵ月のおかげで、

会えることの大事さを痛感することができた人も

多いと思います。

 

そして、また生徒さんたちも、

当たり前が当たり前じゃなくなることを経験し、

この経験を糧に強くなっていくのだろうなと

感じました。

 

この2ヵ月間、オンラインでコツコツと頑張ってきた成果が、

学校で発揮できるようアプローチをしていきます!

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加