Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校

2020年6月15日

”高校合格”へのガイダンスを行います!

みなさんこんにちは!中目黒校の鈴木です。

Freewill学習塾も対面授業が始まり、学校も分散登校が始まりましたね😊

 

少しずつですが、止まっていた生活が動き始め、

生徒さんたちの外に出る機会も増えているようです。

 

 

外へ出て、季節を感じるともう夏目前🏖

 

今年は夏休みを短縮する学校も多くありますが、

「夏は受験の天王山」という事実は今年も変わりません。

 

 

今回はいつもとは少し違う、しかし変わらず重要な受験生の夏の過ごし方についてのお話です。

 

「夏が大切なのは分かってる…でも、具体的に受験に向けて夏って何すればいいの…。」

「1、2年の範囲も出るって、どこから手を付ければいいんだ…。」

「今年は夏休みが少ない…受験勉強の計画はどうすればいいんだ…。」

 

高校受験が人生初の受験になる人も多いなか、

上のような不安を抱いて動き出せない中学3年生も少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

一方で保護者の皆様からは、なかなか動き出せないお子様をご覧になって

 

「学校の内申対策は取り組めているけれど、

まだ入学試験に向けた勉強はやっていないみたい…。

このままの勉強量で大丈夫なの…?」

 

という、不安を伺うことも少なくありません。

 

 

やるべきことが明確になっていない受験は、
出口があるか分からない迷路を進むことと同じです。

 

「合格というたどり着きたい場所はあるのに、そこへの道が分からない…」

 

そんな迷子のような不安を感じている中3受験生に!

進むべき道標を得られ、少しでも目の前が明るくなるように、

 

高校入試ガイダンス

 

を行います!

 

特に今回は、合格へ向けた「充実した夏休みの過ごし方」について、

お話させていただく予定です✨

 

このガイダンスを通して、受験生の生徒さんたちには

合格までの具体的な道筋が書かれた地図をゲットし、

自らの足で進みだしてほしいと思います🗺

 

6月23日(火)・24日(水) 20時開催!

2020中3ガイダンス夏

 

 

今回のガイダンスでは

 

①都立高校・私立高校の入試の仕組み

②いまの自分の状況の把握

③夏休み~受験までのスケジュール

④この夏休み、何をすれば良いのか

 

についてをメインにお伝えします。

 

 

 

特に今回のガイダンスでは

Freewill学習塾オリジナルの受験対策最強ツールについてお話します。

我々はこのツールを「スタンダード」と呼んでいます。

 

夏は学校や塾の内申対策に加えて、

合格の為に必要な受験勉強にも取り組み始める季節です。

今回のガイダンスで紹介するツールは、

自律した受験勉強をサポートするためのもの。

 

ガイダンスでもお伝えすることですが、

夏の受験勉強のポイントは絶対に「中1・中2の復習」

いまのうちに基礎力をしっかりつけておくことが重要です。

この基礎力は、秋以降に実戦的な受験対策を行った際、

目に見えるほど大きな成果として現れます。

 

しかし、いくら重要だからとは言え、中1・中2の2年分

すべて授業で復習するとなると・・・夏期講習が何コマあっても足りません😅

それに復習であれば、自力でできるところもありますよね。

 

そこで活用できるのがスタンダードです。

この「スタンダード」は、各教科の受験対策用教材について、

何月何日にテキストの何ページに取り組めば良いのか

すべて明確に記載されている冊子です。

 

つまり、生徒さんたちはこの冊子が指示する通りにテキストを進めればOK。

効率よく・バランスよく全教科の復習を自力で進めることができるのです。

ちなみにスタンダードには夏だけでなく、受験が終了する2月までの全ての予定が入っています

スタンダードに最後までしっかり取り組めた生徒は、

ほぼ確実に志望校の合格点が取れている印象です。

 

ガイダンスでは、この最強ツール「スタンダード」を添えて受験対策教材をお渡します。

そして使い方も丁寧に解説しますので、受験生は必聴✍

聞きに来るだけで、合格に一歩近づくと言っても過言ではありません💡

 

また、このガイダンスをきっかけに、

中学3年生の生徒さんたちにはスタンダードを最大限活用して

自発的な学習習慣を身につけてほしいと思います。

 

 

今回のガイダンスは、新型コロナウィルスの感染予防のため、

オンライン上にて行うことになりました。

お家から簡単にご参加いただけます👏

 

 

繰り返しになりますが、聞きに来るだけで合格に一歩近づきます!

中3受験生はぜひ、ご参加ください!

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加