Freewillブログ 中目黒校 講師紹介

2021年3月17日

講師紹介11〜中目黒校・大東先生〜

 

こんにちは!

中目黒校の松倉です。

大学生時代、アルバイトを20種類以上経験したのですが、

一番心に残っているのが大学4年間続けた塾講師でした。

始めたころは、とてつもなく緊張してうまく指導できてないなと反省することが多かったです。😅

しかし、アルバイト卒業時には、担当した生徒さんたちから

いなくなるのが寂しいと言われて泣きそうになったことを覚えています。😂

本当に、この仕事は様々な経験をさせてくれる仕事だと思います。

 

さて今回は、初めてアルバイトをする場所としてFreewill学習塾を選び、

日々指導に奮闘してくれている大東先生をご紹介したいと思います!

 

 

大東先生とは!?

 

笑顔がチャーミングな大東先生です。

 

大東先生のプロフィール

得意科目:日本史・国語

大学:日本大学経済学部

出身:東京都

趣味:・バイエルン・ミュンヘンと川﨑フロンターレの試合を観戦すること

   ・犬の散歩

   ・人間観察(電車で人を見て、何を考えているか考えること)

人生の目標:死んだ後に名が残ること

 

 

Freewill学習塾で働き始めた当初は、緊張していることも多かったのか、

生徒さんとコミュニケーションがなかなかうまく取れていないなと嘆いていましたが、

最近では、「姿勢よくしないとだめでしょ!」や「この文字だと先生が見てわからないでしょ!」などと

生徒さんの基本姿勢をしっかり見て、指導してくれていると感じます。

 

Freewill学習塾を始めたきっかけは、子どもと話すことが好きだったからだそうです。

最近はよく、いとこの子ども(小2・小3)に勉強を教えて!と言われて、

まんざらでもない様子です。

 

 

大東先生の思い

 

松倉「大東先生の中学時代ってどんな感じだったんですか?🤔」

 

大東「中学時代は、野球のクラブチームに入っていて、

全国制覇するという大目標をもち、そのための小目標・中目標を立てて、

 日々の練習に臨み、結果として全国準優勝✨できました。

目標を立てることの大切さを生徒さんたちにも伝えていきたいと思っています。」

 

 

桐光学園高校時代の大東先生、かっこいいです。

 

松倉「なるほど、野球で活躍していたんですね!

働き始めて、半年以上となりましたが、

最近、指導で意識していることはなんですか?」

 

大東「日ごろの指導で意識していることは、褒めることとリアクションをオーバーに取ることと、

そこから勉強に入るときの切り替えを意識しています

というのも、最初に指導していた時に、その点に課題感を持っていたからです。😓

働き始めた当初は、なかなか思うようにコミュニケーションをとることができないことが多く、

よく松倉先生にも相談しましたね…」

 

松倉「そうでしたね!

本当に、大東先生は、私がするアドバイスを愚直に素直に実行してくれました。

その結果、最近ではそのおかげか、

生徒さんからも授業が楽しい!という声を聞きますよ。👍」

 

大東「そうなんですか!本当に嬉しいです…

最近では、生徒さんから最近あった楽しかったことを聞くことや

聞いた中で自分が知らない曲や物事を調べて、次の授業で話すこと

本当に楽しみなんです!」

 

松倉「大東先生の素直さと謙虚さは、本当に見習わないとなと思わされます…😅

そういえば、高校受験の生徒さんのために、ノートを作って配ってくれてましたよね?」

 

大東先生お手製の関係代名詞についてまとめたノートです。

 

 

大東「はい!

生徒さんがある単元につまづいていて、知識の整理ができていないと思い、

頭の中を整理してあげたく、少しでもわかってほしいと思い、作りました!😄」

 

松倉「そうなんですね!

その思いが生徒さん一人一人に届いていると思います。

では、いつも生徒さんにどうなってほしいと思って指導していますか?」

 

大東「自分の意見をしっかり持って、言えるようになってほしく

 他者の意見も受け止められるように育ってほしいと考えて生徒さんを指導しています。🤩」

 

 

 

今後について

 

松倉「講師として働き始めて、約8か月たちましたが、

今後もっとこうしていきたい!などありますか?」

 

大東「今後は、礼儀については厳格に指導しつつも生徒さんにより信頼されるようになり、

 保護者様が知らないような生徒さんの一面を引き出して、お伝えできるように頑張ります!🔥

また、時事的な話題📺について、生徒さんと議論する中で、

 自分の考え方を相手に伝えることの大切さや、相手の考えを受容することの大切さを

 感じさせられるような授業をしていきます!✊」

 

松倉「今後も、期待しています!

これからも一緒に頑張っていきましょう!👏」

 

 

Freewill学習塾では、コミュニケーションを大事にしており、

講師一人ひとりが生徒さんを思って指導しています。

勉強の仕方やお子様との関わり方について、お困りのことがありましたら、

お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加