Freewillブログ 中目黒校 講師紹介

2021年12月23日

講師紹介18〜中目黒校・小林先生〜

みなさん、こんにちは!中目黒校の鈴木です。

 

2021年も残すところ、あと少しですね。

みなさんにとって、どんな1年でしたか?

 

今年の中目黒校は4月の段階で約100名だった生徒数も、

今は130名を超えるほどになりました👏

生徒さんが増えるとともに、

今年も多くの新しい講師の方が中目黒校の仲間になってくれました✨

 

今回はアメとムチの愛のある指導で中目黒校を支えてくれている、

小林先生をご紹介します!

 

中目黒校、小林先生!

 

小林(こばやし)先生

得意科目:英語、数学

大学:慶應義塾大学法学部法律学科

出身地:神奈川県

好きなもの:映画鑑賞・読書・バレーボール

 

小学生時代からの幼馴染に誘われ、Freewill学習塾の講師として指導をスタートした小林先生。

受験を控える生徒さんたちに、ご自身の経験を活かして指導したいという熱い思いをもっています。

 

 

小林先生最強の武器「楽しい中の厳しさ」

鈴木「小林先生が思う、Freewill学習塾の魅力はなんですか?」

 

小林先生「個別指導形式なので、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを作成できることです。

こうすることで、生徒さんの部活や学校行事などにも柔軟に対応できます。

一方で、他の生徒たちも同じ空間で勉強・自習を行っているため、

塾ならではの緊張感も同時に味わうことができる点もあるとおもいます。」

 

この生徒さん一人ひとりに合わせたカリキュラム教室での緊張感という

Freewillの魅力をまさに体現してくれているのが小林先生です。

 

 

鈴木「生徒さんたちを指導をしているうえで、意識していることはなんですか?」

小林先生「意識している点は生徒さんとコミュニケーションをたくさんとり、

信頼関係を築いていくことです。」

 

小林先生の授業では、生徒さんとのコミュニケーションが多く、

生徒さんたちは本当に楽しそうに授業を受けています😊

このように生徒さんとの会話を大事にすることで、

一人ひとりに合った学習計画を立てられることができるのだと思います👏

だからこそ、小林先生は一校一校授業の進め方が異なる私立中学生や高校生も

多く担当しています。

 

しかし、小林先生のすごいところは楽しいだけではありません。

小林先生「生徒さんたちとの信頼関係を築いたうえで、生徒たちを観察し、

成長した部分は褒めつつ改善すべき部分は

しっかりと伝えて指導することも意識しています。」

小林先生は楽しいだけではなく、塾に必要な緊張感も体現してくれているのです。

 

 

例えば、英語の単語力が課題の中学3年生のMちゃん。

そんなMちゃんの学習方法をみた小林先生は、

英語の問題に出てくるわからない単語に全て線を引き、

Mちゃんオリジナルの単語帳を作ることを提案してくれていました。

しかし、Mちゃんはわからない単語もなんとなくで流してしまい、

線をなかなか引いてくれません。

そんな中、小林先生はしっかりとMちゃんを観察し、

なんとなくで流してしまっている単語を意識させ、

その場でしっかりと線を引かせてくれていました。

 

このように、改善すべき点を見逃さず、

しっかりと生徒さんたちが行動できるまで伝えることで

小林先生の授業では緊張感も生まれています✍

 

生徒さんが問題を解いている時にも観察は欠かせません!

 

 

小林先生から生徒さんたちへメッセージ!

最後に、楽しくも厳しい小林先生からメッセージです!

 

「勉強をしていると、誰にでも辛い瞬間や悔しい瞬間は出てくると思います。

それでも最後まで諦めずに勉強を続けていけば、絶対に結果はついてきます。

今みんなが勉強している内容や、必死になって努力したという経験は、

将来必ず何らかの形で活きる時が来ると私は信じています。

目標に向けて一緒に頑張りましょう!」

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加