大学受験専門個別指導

2018年10月2日

高校生の定期テストが近づいてきました!

こんにちは☀️

高校部の信重です👍

 

いよいよ10月に入り、今年も残すところあと3ヶ月となりました。

今月半ばにはセンター試験まで100日を切ることになり

受験シーズンが近づいてきているな、と身が引き締まる思いです。

 

高校2年生も高校生活の折り返しになります。

あっという間の高校生活ですので

是非とも残された時間を有意義に過ごして下さいね✨

 

また、高校1・2年生は2学期初めの定期テストが始まります。

 

Freewill学習塾では10月14日から、

土日に自習室も開放しますので、

家で集中できないという人は来てください📝

(もちろん私たちからも声をかけますよ!)

詳細は教室に掲示しているので、確認してくださいね。

 

そんな中で今2学期初めの定期テストに向け、

燃えている子がいます🔥

 

1学期は思うように成績が取れず、

「今度のテストではみんなを見返したいです!」

と宣言していました。

 

部活が終わった後にも自習に来て、

講師をつかまえ、疑問点も積極的に質問しています。

また、その疑問点についても

「解説を読んだのですが、解説のここの部分が分からない」

という風にピンポイントで質問をしてくれます。

 

自分で悩んで考えた末での質問なので、

本人の悩みの解決も早く、良いペースで勉強できています☝️

やはり、「この問題がわかりらないから教えてください」という質問に比べても

他人任せにならない分、本人の力になっていることをとても強く感じています💪

 

計画も細かく立てていて、毎日その計画を達成するために頑張っています。

達成したことが目に見えるのが本人の日々の達成感となっているようで、

それが次のモチベーションになっているのがわかります🌟

 

あとは、テスト前までこのモチベーションを維持して、

テスト前日にしっかりと最後の確認・詰めができれば必ず点数は上がります。

そのためにもテスト前まで集中力を切らすことなく

勉強に向かえるよう私たちからも働きかけをしていきます!

 

誰かに応援してもらっている、見守ってもらっているというのも

一つモチベーションの要素ですからね😉

 

それでは、私も生徒さんたちと同じように

また一週間駆け抜けます!!💫

 

P.S.

ノーベル賞の発表も10月1日から始まっていますね。

これから先の科学や思想が子どもたちの将来の生活にどう関わっていくかを

意識しながら発表の結果を見ていきたいな、と思います✨

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加