こんにちは!
高校部の信重です👍
高校生のテストが返ってきました!
そして、とても嬉しいことに
8割以上の生徒さんの成績が上がりました😆✨
勉強の様子を生徒さんから聞いたり、直接見たりする中でも
前回よりさらに意欲的に勉強しているなぁと感じることが多く
それが形になって現れたことに私も嬉しく思いました☺️
生徒さんの頑張りを見て、私も負けられないと改めて思っています💪
今回成績がふるわなかった生徒さんも
「次に向けて頑張りたい!英語では○○点以上取りたいから
そのために英語の予習だけは必ずする。学校での英単語の小テストは毎回満点を目指す」
と具体的に目標を決め、そこに向かって頑張ってくれています!
保護者面談の際にも
「細かく計画を一緒に立てていることが成果につながっています!」
「家でも勉強する時間が増えてきています!」
と有り難いお言葉をたくさん頂きました✨
次のテストも生徒さんと共に私もさらに気合いをいれて頑張りたい!!
と励みになっています🍀✨
ホワイトボードの方が考えやすいと、
テストに向けて難しい数学の問題とにらめっこしていました👀
さて、今回は前回の
続きをお話しします。
今回は高校2年生で科目選択について迷っている人向けの内容です。
近頃特に、高校2年生の生徒さんから
「科目選択の自由度が高くて、何を選択したらいいのかわからない」
という相談をよく受けます。
今回はこのことについての考え方のコツをお伝えします。
まず、科目選択をする上で
「指定校推薦」を考えているのか、「一般受験」を考えているのか?
という点で大きく考え方が変わってきます。
①指定校推薦(内部進学含む)を考えている場合
指定校推薦を考えている場合は、内申点を取ることが一番大切です。
内申点を取るためには事前調査が非常に重要です。
「テスト対策をきちんとすればその科目の成績が取れるのか?」
このことを意識してしっかりと下調べをして、
科目選択をすることをおすすめします。
もし可能なら、どの先生がどの科目を受け持っているのかということと
その先生のテストの難易度を調べられると完璧です。
対策がしやすいテストを作ってくれる科目があれば、
その科目を選択するのがベストです。
そこまではわからなくても、部活の先輩から
どの科目が点数を取りやすいのかを
事前に調査することがとても大切になってきます。
しっかりと調査すれば知れることがたくさんあるので、
勢いで決めてしまって後悔する、
なんてことはないようにしてもらいたいなと思います。
3年生になって後悔しないように色々と自分から動いて調べましょう!
②一般受験を考えている場合
できることなら必要な科目以外は取らない方が
後悔しないケースが非常に多いです。
3年生の2学期に入ると実感しますが、
受験科目にしない科目を学校で選択している場合、
興味や取り組みたい気持ちはあるけれど、
受験勉強にとっては必要のないもの、と感じることが増えてきます。
定期テスト勉強に縛られて
自分がやりたい勉強をする時間を削られてしまうのです😣
現に、Freewillでも、「授業時間よりも自習時間が欲しい」
と話している生徒さんが多いことからもこのことはよく当てはまります。
ただし、一点気を付けなければならないことがあります。
理科や社会は必修に加えて追加で選択をすることが多いのですが、
これは取った方が良い場合が多いです。
なぜなら、理科や社会は1・2年生の間に進むペースが遅く、
3年生になっても未習事項が多いからです。
そして、その未習事項を選択科目でフォローすることが多いのです。
未習事項を自分で勉強しても問題はないのですが、
定期テストで半強制的にしっかりと勉強する必要を作り出すことができるため、
自分で勉強するよりもモチベーションをかけやすいです。
したがって、英数国などのある程度既習事項が多い科目は
なるべく少なめにして自分で勉強する時間を確保すること、
理社などのペースが遅い科目は未習事項を補うために選択する方がよい
ということが言えます💡
さて、科目選択について2回に分けてお話ししました。
ぜひこちらを参考に、自分にとってこれで学校生活と受験勉強の両立ができる!
この選択は最高だった!と思えるような進路を選んでもらえたらと思います😊
これからの季節、急に冷え込んできますのでご自愛くださいね💫
====
「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!