大学受験個別指導部

決めた通りに勉強できない。そんな悩みを解決します!

こんにちは🍀

高校部の信重です。

 

センター試験が終わり、いよいよ私立一般入試に向けて本格始動です🔥

今日も高3生は朝から過去問と向き合って演習を重ねています💪

 

ちなみに私は数学ⅡBの数列が骨のある問題だと聞いて、

「なんぼのもんじゃい」と思って休みの日に解いていました。

実際に解いてみて、ここ最近で一番完答しにくい問題だったように感じました。

 

 

 

今日は「やると決めたけど、なかなか行動に移せない・・・」

そんな悩みを抱えた人にアドバイスができればと思います!

 

と言っても、答えはとってもシンプルです💡

 

自分以外の人と約束すればいい

 

 

実は、私も大学生の時に同じ悩みを抱えていました。

TOEICを受けると決め、英語の勉強をコツコツやろうと決心しました。でも・・・

 

(朝6時に起きて勉強しようと思ったのに、もう8時・・・)

 

そんなことを繰り返していくうちに朝から勉強する習慣を身につけるのが困難になってきました。

1回目のTOEICは見事なまでの惨敗でした。

 

その後に、次回のTOEICを受ける友達から声をかけられました。

「一緒に朝から勉強しない?」

 

そこで私もOKして次の日から朝6時にお互いの部屋に行き来して勉強することになりました。

そうすると、朝起きたときに二度寝していたのに、

(今日は○○が待っているから行かないと)

と思うようになり、しっかりと時間を守って勉強するようになりました。

朝から約束があるとその約束の為に、夜更かしをする時間も減りました。

 

 

勉強を始めるときにも

「今日は8時30分までにここまで終わらせる」

と具体的な計画をお互いに宣言し合いました。

 

そうすると、○○にここまでやるって話したから集中してやらないと・・・

とタイムプレッシャーがかかって、集中して勉強に取り組めました👍

 

「やっぱ、こういう風にやるとはかどるなぁ✨」

 

とお互いに話をしたのを覚えています。

 

高校生だと、お互いの家に行くことは難しいとは思うので、

例えば自習室に一緒に行く約束をすると良いですね。

 

何かしら人と約束したり、宣言することは自分を追い込むことができるのでおすすめです。

是非とも試してみて下さいね😉

 

 

===

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加