恵比寿校 世田谷校 中目黒校 祐天寺校 大学受験専門個別指導

2022年10月3日

9月の「英単語合宿」を開催しました!

みなさんこんにちは!

高校部の南です。

 

10月に入り、高校3年生は過去問演習が始まり、

入試本番を意識した学習が本格的になりました。

 

いよいよ迫りつつある、大学入試の本番に対して、

生徒さんから不安の声を聴くこともあります。

 

この時期の高校3年生は誰だって不安になります。

つい、ネガティブな思考になってしまいますよね。

でもそれは当たり前のこと。ここはひとつ、考え方を変えてみましょう💡

 

やらなかった後悔を試験本番の後にしないように、

今できることをやるしかないですね😉

 

 

また、大学入学共通テスト特訓も始まりました!

 

初日の様子です。本番さながらの緊張感で行います!

 

全10回に及ぶ、共通テスト本番を見据えた特訓です。

詳しい様子について、また近日ご報告しますね!

 

9月の英単語合宿を開催しました!

さて本題ですが、

9月26日(月)~28日(水)の3日間、高校部では英単語合宿を行いました!

 

英単語合宿専用のテーブルを作り、環境を整えます!

 

英単語合宿は放課後に用事があっても来やすい時間帯として、

平日の19:30~21:30に行っています!

 

流れとしては、まず「暗記タイム(25分)」を設定し、50単語を覚えます🔥

覚え方は、赤シートでチェックしたり、書いて覚えたり、生徒さんにお任せしています!

 

単語帳を眺めるも良し、ノートにひたすら書くも良し👌覚え方は自由です!

 

その後、50単語の「テスト(7分)」を行います。

丸付けをして、40点以上の生徒さんは合格で、次の50単語へ取り掛かります!

惜しくも不合格だった生徒さんは、もう1度、同じ50単語の暗記をします。

 

無理なペースでは進みません!単語が定着するまで、何度でも繰り返します。

 

これを1日3ターム繰り返し行いました。

程よく時間を区切ることで集中力も持続し、毎回あっという間に2時間が経過します👏

 

○○な生徒さんにぜひ参加してほしい!!

 

「英単語の勉強は高校1・2年生のうちからどんどん進めるべき」

学校でも学校以外でも、よく聞くフレーズです。

 

本当にその通りだと思います。高校3年生からでは正直遅いです。

(理由は、3年生では英単語の勉強にガッツリ時間を割けなくなるからです。)

 

 

みなさん、英単語帳は毎日コツコツと見れていますか

 

バスや電車の中でなんとなく眺めているだけで、覚えられてないということはありませんか?

 

英単語帳を常に持ち歩き、毎日隙間時間を見つけてコツコツ覚える・・・。

このような習慣があれば、英単語の学習に関しては問題ありません。

 

ですが、実際いかがでしょうか🤔

日々の授業と部活が忙しく、そのうえ塾の宿題もある・・。

 

「隙間時間くらいは好きなことをやらせてほしい😭」

 

こういった意見が大多数かと思います。

実際に私が見ている生徒さんの中にも

家に帰ってからは勉強する気力が湧かない・・・。ついスマホを触ってしまう

という声が多いです。

 

そんな生徒さんにこそ、ぜひ「英単語合宿」に参加していただきたいです!!

 

高校1・2年生の皆さんが英単語学習を少しでも進めてもらうために、

Freewill学習塾高校部では定期的に英単語合宿の機会を設けています!

 

定期試験前に慌てて詰め込むことにならないよう、

ぜひ多くの生徒さんに活用してほしいと思います😊

 

次回は11月後半の3日間!

最後に、次回の英単語合宿の詳細です。

以下の日程で行います!

 

沢山のご参加をお待ちしています!

 

定期テスト対策や英検対策、

もしくは、「学校以外で自主的に勉強する時間を作ろう!」という目的で、

是非ご参加ください👍

 

 

今回のブログは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加