Freewillブログ 中目黒校

2022年9月30日

苦手だった英語が14点UP!点数が上がった仕組みとは?

こんにちは!

中目黒校の跡地です。

 

目黒区では、コロナ禍以降2年ぶりに開催される

”区連体”(目黒区立中学校連合体育大会)で盛り上がっていますね!

直接競技に参加しない生徒さんでも、応援で全員が関わる区連体。

競技の練習もさることながら、応援の練習も頑張っている姿からは、

オリンピック前のような一体感を感じ、

こちらもワクワクしてしまいます✨

 

盛り上がりと言えば、

先週から”定期テスト”の結果が出ましたね!

各学校の定期テストが難化傾向にある中、

夏休みの頑張りが結果に出た生徒さんがいます。

どうやって結果が出せたのか!

そのノウハウを少しだけお話しします!

 

Freewillのカリキュラム

Freewillでは、その生徒さんの性格や学力など特性を分析した上で、

テストまでの道のりを逆算し

一人一人違ったカリキュラムを作成しています。

 

▲Freewillのカリキュラム用紙。

その場その場の授業ではなく、テストまでを逆算して、目標点に必要な授業内容が設定される。

 

 

他教科に比べて英語が苦手、と夏期講習から参加してくれたNさん。

Nさんには、まず夏期講習テキスト夏までの内容を復習した後、

スパイラル、新ワーク、必修テキスト、等、

様々なテキストを用いて多角的な観点からテスト対策を行うカリキュラムを作成しました。

スパイラルで教科書の文法事項を確認し、新ワークでは定期テスト予想問題で弱点を把握。

必修テキストでさらに演習を重ね教科書内容も文法も完璧に。

用途に合わせて様々なテキストを用意できるのも、他塾にはないFreewillの魅力の1つです。

 

▲Freewillの教材達。この他にも様々な教材が各教室に置いてあります!

 

見事14点UP!しかし…?

こちらが立てたカリキュラムに対し、

小テストや宿題も抜けなく夏休みを走りきったNさん。

結果は前回69点から今回83点へと見事14点UP!

こんなにすぐ結果が出てこちらとしても嬉しい限りなのですが、

当の本人は浮かない顔をしています。

Nさん「目標点数は85点だったので、あと2点届かなくて悔しいです…

つい1ヶ月前まで英語が苦手ですと言っていた生徒さんの言葉とは思えません笑

夏休みの頑張りで、どうやら自信がついた様子。

Nさん「英語もやればできるんですね!

塾でテストの振り返りもしっかり行いながら、

早速次の試験までのカリキュラムが始まりました。

 

これはほんの一部です

今回はNさんの成功の秘訣について、

Freewillのカリキュラム✨に焦点を当ててお話ししましたが、

もちろんこれはほんの一部な要因です。

Freewillでは、スタープランナーを用いたセルフマネジメント教育や、

目標達成ノートを使って授業毎に目標を立てたり、

無料の定期試験対策イベント「理社マラソン」などなど、

生徒さんに自信をつけてもらうために様々な取り組みをおこなっています。

より詳しい内容をご覧になりたい方は、お気軽に教室までお問い合わせください!

 

また今回は中学生のお話でしたが、

もちろん小学生も中学生同様一人一人違ったカリキュラムを作成しています

小学生でもたくさんの成功体験が生まれています。

そのお話はまたの機会にご紹介できればと思います。

 

もう次の定期テストまであと1ヶ月です。

テスト対策はお早めに。

次回もまた良い結果がご報告できるよう、

精進してまいります💪

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加