世田谷校

2018年10月5日

やればできるを実感するには?

こんにちは!

世田谷校の桑木です😊

 

9月は2週連続での3連休、そして今週末も3連休と

秋の行楽シーズンを楽しむにはありがたい週末が続いていますね✨

ただ、台風と重なることが多いので、出かける際は気をつけなければなりませんね。

 

 

さて、世田谷区の中学校では、2学期中間がもうすぐ終わり、

目黒区・世田谷区の夏休み明けの最初の定期試験が終わります📝

 

試験勉強を通して、子供たちは毎回それぞれの成長の姿を見せてくれるのですが、

このテスト勉強期間に感じた中1の女の子(Yちゃん)の

嬉しい成長エピソードを今回はお話しします😀

 

Freewill学習塾では試験に向けた勉強として学校図書準拠ワークの演習だけでなく、
仕上げに試験予想問題も解いています。

とある日、Yちゃんにも同じように予想問題を解いてもらいました💡

 

その結果、、、

英文法の理解はできているものの

英単語のたくさんのミスにより、思うような点数が取れませんでした。

 

そこで2人でどうすれば単語のミスが減るかということを考えました。

授業では他に行うこともあるため、授業外にYちゃん自身にやってもらえること、

と私も考えました。

 

提案したのは

『塾がない日に単語テストをしに来る』

こうすれば自分で家で勉強、もしくは自習室で勉強した成果が

見やすいとも思っていました。

 

しかし・・・

「えー!嫌だーー!」

とすぐに却下されてしまいました。。。

 

Yちゃんには授業がない日に塾に来るというハードルは高かったようです😟

 

そこで新たな提案、

「学校の帰り、15分寄るというのはどう?」

と伝えたところ

「たしかに!それなら来れる♪」

点数アップ大作戦が決定しました‼

 

そして約束した次の日、、、
元気な声で「せんせーい!来たよー!」と約束を果たしてくれました🔆

 

その日の単語テストでは2回ほど再テストになってしまいましたが、

とても集中してできており、確実にできるようになっていることを

感じました✨

 

最初に約束したのは1日でしたが、最終的には3日連続で行い、

全てのテスト範囲の単語テストで合格できるようになりました🌟

 

予想問題を解いた日に目立った単語のミスですが、

3日間の懸命な勉強を経て正答率全て9割以上となりました😆✨

抜き打ちで、間違いの多かった単元の単語テストの実施もしましたが、

それも満点が取れるまでになり、Yちゃんの喜んだ表情が印象的でした!😊

 

英語の授業では、初めに単語テストを毎回行っています! 9割以上正解で合格です★

 

 

最初の提案では嫌がっていたYちゃんが

3日連続で自分から来ようという気持ちになってくれたことも嬉しかったですが、

何よりYちゃん自身ができるようになったことに

自信と喜びを感じてくれたことが私にとっても

とても嬉しいことでした✨

 

Yちゃんにとってはこの勉強法は初めてでしたが、

成果を実感してくれたことで

Yちゃんの選択肢の中にまた新たな成功するための勉強法が追加されました。

 

素直な子供たちはたくさん吸収し、どんどん自分のものにしてくれます😌

 

そんな子供たちに対して、彼らよりも少しだけ人生経験の長い私たち大人が

彼らの選択肢を広げ、成長をサポートできる存在であればいいなと思っています✨

 

これだけ頑張ったので、Yちゃんなら試験当日も大丈夫‼
結果報告を楽しみに待っています!

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加