Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2021年6月12日

頑張っていると「本当にやりたい事」が見える!

こんにちは❗️

高校部の信重です。

 

日に日に気温が上がり、段々と夏を感じることが増えてきました。

そんな折に、薬局に行ったら「ひんやりするマスク」というものが販売されていました。

「こんなものがあるのか!?」と思い、調べたところ評価が高かったので、

その場ですぐに購入し、夏の対策グッズの一つに取り込みました。

 

夏は苦手ですが、暑さ対策のグッズをふんだんに使用して

今年の夏も乗り切ってまいりますのでよろしくお願いします!

 

 

それでは、本題に入ります。

 

志望学部をどうするか思い悩むA君との話を通して気づいたこと

 

さて、今回は、前回私が書いたブログとテーマが重なる部分があるのですが

実際に生徒と進路について話した内容を通して私が感じたことをブログに書きます。

 

とある高校3年生の生徒さん(A君)が高校2年生の秋頃に

理学療法士になりたいということで

理学療法士の資格が取れる大学を受験することに決めました。

高校のOBの方が実際に理学療法士を目指していて

その人の話を聞いたことが、理学療法士に興味を持ち始めたきっかけとのことでした。

 

理学療法士になりたいと決めてからは

部活以外の時間はほとんど全て勉強に時間を割くようになり、

集中している時間も増え、勉強が少しずつ楽しくなっていると話すようになりました。

 

 

しかし、とある日、A君が他の学部について調べてみたら

自分は看護学部の方が合っているのではないかと思い始めたようです。

 

そして、私がA君と面談した際に、

「突然なんですけど、看護学部も気になり始めました」

と相談を持ちかけてきました。

 

そこで、私から

「そうなんだね。なぜそのように思ったのかな?」

と聞き返すと

 

「病気で悩んでいる人の心の支えになれるような存在になりたいので

リハビリが中心の理学療法士よりも、様々な病気に関わる看護学部の方が

自分には合ってるのではないかと思い始めました。まだ調べ始めたばかりなので

看護学部の受験に変更することを決めたわけではないですが・・・」

 

という答えが返ってきました。

 

これから先、もっと質問を繰り返してA君の価値観を知った上で

受験する学部をどうするのかを考える必要がまだまだありますが、この話を通して

 

「目標設定→その目標に向けて頑張る→最初に決めた目標が自分のやりたいことなのか疑問に思う」

 

というステップを踏む人もいることを改めて感じました。

 

 

A君の場合、理学療法士になりたいという目標に向けて頑張り始めました。

 

そして、勉強に一生懸命取り組んでいく中で

「そもそも自分はなぜ理学療法士になりたいんだろう?」

と考えることが増えてきたようです。

そこで実際に他の医療系の仕事について調べると

看護の方が自分には合っているのではと思うようになったそうです。

 

 

A君と会話を重ねていく内に

目の前にある日々のやるべきことに対して努力を重ねた先に

自分が本当にやりたい事が見えてくる

ものなんだなと改めて思わされました。

 

 

 

目標が定まらないという受験生の方へ

 

目標が定まらないという受験生に対して伝えたいことは

「本当にやりたいことを見つけてから頑張るのではなく

まずはこれと決めたものに向かって頑張ってみよう!

そうすれば自ずと自分の将来が見えてくる」

 

ということです。A君の場合は理学療法士になりたいという目標を

最初に決めましたが、そこまでしっかりした目標を決められないという人は

もっと身近なものに対して頑張ることを決めれば大丈夫です。

 

例えば、

 

・次の定期テストでクラスで3番以内に入る

・模試の数学で偏差値60以上を取る

・毎回の小テストで満点を取る

 

といった成績での目標を立てても全く問題ありません。

まずは、自分が「これを達成できたら嬉しいな」という

納得できる目標を決めて、それに向けて頑張り始める事が大切です。

そしてその先に本当にやりたい事が見つかってくるものです。

 

そしてその本当にやりたい事が見つかったら

自分でも信じられないくらい努力する事ができるようになります。

そうなれば、努力している自分が好きになり

日々の充実度も驚くほど上がります。

 

Freewillに通ってくれている生徒さんには

そのような状態になってもらいたいと思い、日々接しています。

生徒さんがそのような状態になってくると

あんな状態から本当に変わったなあと感動しますし、

「この仕事をやってて良かった!」と心から思え、やりがいを感じます。

 

 

長々と書きましたが、結局言いたいことは・・・

 

まずは目標を決めてそれに向かってやり始めてみよう!

 

ということです。

その目標を見つけられない場合は是非ともFreewillの先生たちに相談してください!

親身になって話を聞かせてもらいますよ。

 

日々の面談を通して今後も生徒さんを鼓舞していきます!

 

 

今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加