世田谷校 Freewillブログ

2021年6月20日

「読書の梅雨」?

こんにちは、世田谷校の鈴木です。

 

 

そろそろ梅雨に入り、
ジメジメした季節がやってきます。

 

日本人は「梅雨(つゆ)」が好き? こんなにたくさんある!「梅雨」がつく季語(tenki.jpサプリ 2015年06月23日) - 日本気象協会 tenki.jp

今年も梅雨の時期がやってきました。紫陽花が綺麗です。

 

 

 

雨の日や曇りの日も多くなり、外に出れず
家の中で過ごす方も多いのではないでしょうか。

 

 

「読書の秋」という言葉があります。

 

「涼しくて過ごしやすい気候だからゆっくり集中して読書できるよ」
という意味らしいですが、

 

僕は、ジメジメして雨ばかりのこんな時期こそ、本を読むべきじゃないかと思うのです。

ズバリ、「読書の梅雨」です。

 

過ごしやすいから読もう、ではなく

「蒸し暑くて過ごしにくい気候だからこそ

グダグダやり過ごさず気合を入れて本を読んで気持ちを高めよう」

という考え方です。いかがでしょうか😁?

 

僕自身も「これを機に」と気合を入れ直し、たくさん本を読んでいます。

 

 

今回はそんな「読書の梅雨」にぴったりなイベント、

「読書感想文」について、お知らせします。

 

 

 

 

読書感想文の目的

Freewill学習塾では、小学生を対象に

読書感想文をイベントとして定期的に行っています。

 

 

この読書感想文では「読む力」「書く力」「伝える力」

の3つを養うことを目標にしています。

 

 

昨年度の様子です。読書感想文のイベントには発表会があります!

 

 

 

今回はその三つのうち、

「読む力」の大切さについてのお話をしたいと思います。

 

 

 

「読む力」が大切な理由とは?

冒頭で「読書の梅雨」お話をしました。

そもそも、なぜ「読書は良い」のでしょうか?

 

 

当然、さまざまな考え方があると思います。

個人的には、読書をすることで

「自分に必要な情報を取捨選択する」能力

もっとも鍛えられると考えています。

 

 

 

「普段から本に触れて、国語の成績を上げる」
というのは、分かりやすい目的ですが…

いまの時代、それ以上に大切なことがあると思います。

それは、

このスマホ(スマートフォン)社会の中で
自分に必要な情報をインテイク(取り入れる)することです。

 

 

 

「情報リテラシー」という言葉があります。

「情報を十分に使いこなせる能力。
 大量の情報の中から必要なものを収集し、
 分析・活用するための知識や技能のこと」

を意味している言葉です。

 

 

この情報リテラシーがないと

「デジタル・ディバイド(情報格差)」によって
将来が大きく左右されてしまうかもしれません。

 

 

ただスマホから流れてくる情報を浴びるのではなく、
必要な情報に自分からアクセスする力。

 

そして、インターネットの世界に溢れる情報を読み解き
目的にあった情報を自分でピックアップする力。

 

このように、情報を「読む力」を養っていくことが重要です。

 

 

 

「この先、物語はどうなっていくんだろう?」

 

「主人公は、この出来事をどう感じているんだろう?」

 

「よく分からないけど、あの行動にはどんな意味があるだろう?」

 

 

このように、自分で疑問や好奇心を持ちながら

普段触れないような「本の文体」に触れること。

 

一見、関係がないように思える行為ですが、

この積み重ねにより、「読む力」は確実についていきます。

 

国語の成績はもちろん、将来を見据えても、

インターネット上のたくさんの情報に踊らされるのではなく、

スマホ社会で情報を使いこなせる能力を養うことができるのです。

 

 

 

ぜひご参加ください!

第1回読書感想文の発表会は7月14日(水)です。

 

これは、先ほどから述べてきた「読む力」だけでなく

「書く力」(原稿用紙)、「伝える力」(発表会)にも

つながるイベントになります。

 

 

 

今回も高・中学年各6冊の中から選べます!名作ぞろいです!

 

 

 

とは言え、

「自分一人では、なかなか感想文を書くところまで辿り着けない…」

というお子さんもいらっしゃると思います。

 

こちらはご安心ください。

進捗状況は塾で細かく管理・確認します。

「読書日記」や、作文に書く内容を整理するための「完成シート」というワークシートを通して、

段階的に自分の考えをまとめていけるようなサポートが充実しております。

発表資料(A4用紙でプレゼン形式で発表します)の作り方もアドバイスしています。

もし、ご家庭で取り組む中で難しそうな部分があれば、

遠慮なく各教室までご相談ください。

 

 

 

最後になりますが、

ジメジメした「読書の梅雨」を充実した時間にしましょう☀︎

ぜひ読書感想文イベントにご参加ください!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加