恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験専門個別指導

2022年2月20日

2月「英単語合宿」のお知らせ!

こんにちは!

高校部の南です。

 

2月も半ばになり、高校3年生の私立入試も大詰めとなっています。

 

入試を全て終えた生徒さんも多く、自習にくる3年生も少なくなりました。

 

「なんだか寂しいなあ」と思う一方で、

1年生が自習に来る光景も多く見れるようになりました!

 

2人そろって自習にやって来たSくんとYくん。

 

自習室は高校部に通う生徒さんであれば、どなたでも利用できますので、

 

「家で勉強しようと思ってもつい寝てしまう・・・」

「家だと誘惑に負けて、スマホやゲームを先にしてしまう・・」

 

という生徒さんは、ぜひ自習をしに来てください!

やらなければいけない環境を自ら作ることも大事ですよ😊

 

授業が無い日でも、もちろんOKです!

勉強習慣を身に着けるためにも、わからない問題を先生に聞くためにも

フリーウィルでの自習は非常に効果的です👌

 

今年度最後の「英単語合宿」を開催します!

さて、本題となりますが、

2月21日(月)~23日(水)に英単語合宿を開催します!

 

今回が今年度最後の英単語合宿となります。

 

昨年11月の英単語合宿の様子です。黙々と英単語に向き合います!

 

 

英語は文理選択を問わず、大学受験では必須となる科目です。

 

その英語の勉強方法でまず一番にやらなければいけないのが

「英単語を覚える」というもの。

 

 

・・・皆さんはこの英単語を覚えるという勉強は好きでしょうか?

 

 

英語を苦手とする生徒さんの多くは、

 

英単語を覚えるのが嫌い😢

そもそも、単語帳を開く気になれない😭

 

そんな悩みを抱えているはずです。

 

「英単語を覚える」というのは100%暗記です。

言ってしまえば地味で単純な作業です。

 

そんな英単語学習への苦手意識を克服するためにも、

英単語合宿を利用してほしいと思います!

 

英単語合宿で得られる達成感!

 

普段私が面談をしているKくんは英単語学習が少し苦手です。

高校部では週に1度、先週までの進捗確認と次の1週間の学習計画を立てる「週間面談」をしているのですが、

その際に行っている英単語テストで、Kくんは連続して不合格になってしまいました💦

 

英単語の勉強について聞いてみたところ、

 

Kくん「通学中の電車内で単語帳を開いてはいるものの、

人が多くて集中して覚えられない

とのこと。

 

そこで私は、

2時間ガッツリ集中して勉強できる英単語合宿

の参加を勧めました!

 

今年1月開催の英単語合宿でのK君の様子です。

25分間の暗記タイム(50単語)→7分間のテストというタームを3回繰り返しました。

 

英単語合宿終了後、Kくんに感想を聞いてみました。

 

南「英単語合宿はどうだった?」

 

Kくん「そうですね、まずは時間があっという間でした。

すごい集中できて、単語が頭に入ってきやすかったです。」

 

南「それはいいことだね。電車の中で勉強するより良かったかな?」

 

Kくん「普段の電車内での勉強は、疲れてる状態でやらされている感じだったので、

英単語合宿のように一度にガッツリ勉強する方が良かったです!

 

南「Kくんはこの勉強法が合ってるかもね!電車内では英単語ではなく授業の復習をして、

英単語は塾に来て、英単語合宿のやり方で勉強しようか!」

 

Kくん「そうします!何よりこんなに英単語が覚えられて嬉しいです!

ありがとうございました!

 

 

そう言ってKくんは、2時間英単語を集中して覚えた達成感を得て

自信満々の表情で帰っていきました😃

 

この単語合宿で得られた達成感や、たくさんの単語を覚えられたという経験こそが、

英単語への苦手意識を無くし、英語攻略の突破口となるはずです!

 

 

2月 英単語合宿 詳細

 

以下、詳細となります!

 

定員は10名ほどを予定しています!1日の参加からでも構いませんよ👍

 

英単語合宿は高校部(恵比寿校2階)に通う生徒さんだけでなく、

高校生であれば、どの校舎の生徒さんでも参加できます!

 

英単語の勉強が疎かになってると思う生徒さんや、

今まで英単語合宿に参加してこなかった生徒さんも、

まずは参加するという、はじめの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか✨

 

 

今回のブログは以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加