Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2022年6月18日

数学○○点アップ!文武両道の秘訣とは?

こんにちは!

高校部の南です。

 

今年の春は寒い日が続いたり、急に暑い日になったり、雨の日が続いたり・・・

振り返れば安定しない天気が続きましたね。

 

そんな中でも、恵比寿校の紫陽花は天気に左右されず、

順調にスクスクと育っていました。

 

恵比寿校2階高校部へ続く階段の前に咲く紫陽花です。

 

 

日々の変化や新しい環境により、「なんだか生活が落ち着かない」と思ったときは、

フラッと散歩して、自然や街並みの中にある美しさを感じることもおすすめです😊

 

私もこのような感受性を時には大切にしたいと思います。

 

ハードな部活と勉強の両立をめざすKくんのこと

さて、話は変わりますが、

今回のブログでは野球部所属で高校部に通ってくれている

高校2年生のK君の成長について書こうと思います。

 

K君の野球部はとてもハードです。

週に6回の活動に、遠い野球場へ移動しての試合。

大会の前はテスト期間中でも部活があるほどです😢

 

1年生の頃は塾へ来るだけでもへとへとな表情で、

勉強も「学校からの宿題と小テスト勉強で手一杯・・・」という状態でした。

 

 

そんな中でも「やらなきゃいけない環境があると頑張れる」という思いで塾に来て、

数学の授業で分からないところを聞いたり、英単語合宿に参加したり、

「勉強をサボらない!」という意識がありました。

 

自習で英単語の勉強をするKくんです。

 

しかし2年生になり、春期講習を終えて初めての週間面談で、

少し元気のないKくんがやってきました。

 

色々話して春休みの振り返りをしてみると、

 

「部活がどんどん忙しくなり土日も休めない・・・。」

「部活と勉強の両立ってできるのだろうか・・・。」

「定期テスト対策の勉強も英検の勉強もしなければいけない・・・。」

 

このようなプレッシャーが頭の中でグルグルしているように見えました。

 

そんなKくんと約束したことは、

「日々の勉強のノルマを手帳に書き、それを実行したらチェックをつけよう」ということ。

 

元々、勉強することに関しては真面目だったKくん。

 

そこからは日々のやるべきことが明確になり、

徐々に勉強するリズムがつき始めました!

 

週間面談にて勉強したことを確認し、次の1週間の計画を立てます。

 

 

花が咲いた1学期中間テスト!

そして、2年生になって初めての中間テストの結果が返ってきました。

 

まずは文系科目の結果を見せてくれたKくん。

平均点以上を取れたもの、反省点が明確にあるものと様々でした。

 

そして一番最後に残った科目が数学でした。

Kくんは数学は苦手な教科で、前回の数学Ⅰの点数は39点でしたが、

今回数学Ⅱの結果はなんと96点😃

得点で見ると57点アップです!!

 

苦手な教科なのにこれだけの点数が取れたことは、

大きな自信につながります👏

 

しかも、「すごい!頑張った結果が出たね!」と伝えても、

「嬉しい半面、ちゃんと見直せば100点をとれたので悔しいです。」とKくんは言いました。

 

現状に満足せず、部活も勉強もストイックに頑張る姿に、

思わず私も心を打たれました。

 

 

テストの結果とともに写真をとりました!

 

 

文武両道の秘訣とは?

さて、そんなKくんに今回の結果や最近の勉強事情についてインタビューしてみました!👀

 

南「数学96点おめでとう!この点数をとれた勝因は何だと思う?」

 

Kくん「学校の問題集と配られたプリントを繰り返し何回も解きました。

なんだったら問題を見て、すぐ答えれるくらいになりました(笑)」

 

 

南「そこまでやれば、基礎が固まるね👏

1年生の自分と比べて、変わったな、成長したなと思うところってある?」

 

Kくん「んーなんだろう。(笑)大きい変化として言えるのは「慣れたこと」ですかね。

あと、毎日の勉強すべきことを計画を見ながらチェックすることで、

忙しい生活の中でも、勉強するという習慣が身につきました!

 

 

南「勉強習慣が身についたのは大きな成長だね😊

先生から見ても、勉強と部活の両立ができるようになったと思うな!」

ずばり、文武両道の秘訣ってある?

 

Kくん「部活の時間と勉強の時間をちゃんと区切る事ですね

リハリが大事だと感じています。

あとは、最初はきついですけど、「慣れ」が解決してくれると思うので、

勉強も部活も投げ出さずに続ければ、良い方向に変わると思います!

 

 

南「答えてくれてありがとう!これからも一緒に頑張ろうね!!」

 

勉強と部活の両立に悩む生徒さんは多いと思います。

 

ただ、部活も勉強も一生懸命頑張り、良い結果が出ると、

最大の自信を生むと私は考えます

辛いと思っても、その先の良い結果を信じて、

メリハリをつけて頑張りましょう!

 

もちろん、本当に心から辛いと思ったら先生たちに相談してくださいね😉

 

今回のブログは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加