Freewillブログ 祐天寺校

2022年7月15日

理科実験教室〜折らずに飛ぶ!?紙飛行機!〜

みなさん、こんにちは!祐天寺校の鈴木です😊

 

暑い日が続いていますね☀

みなさま、熱中症等には十分にお気をつけくださいね🥤

 

さて、今回は今年度2回目の理科実験教室についてです!

祐天寺校では、通っていくれている生徒さんや、

そのお友達含め9人の小学生が参加してくれました✨

 

折らずに飛ばせる!?紙飛行機!

今回の実験テーマは、

「紙を折らずに、どこまで遠くに飛ばせるか」でした!

 

実験教室の流れは次の4つです!

①画用紙に模様紙を貼り付ける

②折っていないただの画用紙を紙飛行機のように投げるとどのようになるか観察

③クリップを使い、飛行機のように飛ぶオリジナル紙飛行機をつくる!

④みんなで紙飛行機飛ばし大会!

 

今回の理科実験教室では、

どのようにすれば紙を折らずに、

遠くに飛ばすことができるのか

生徒さんにはあえて伝えずに実験をスタート!

 

その代わりに、生徒さん一人ひとりが

いろいろな方法を試して、模索する時間を多く取りました🔎

 

君はどうする?クリップを使って紙を飛ばせ!

 

「使うものは、目の前にあるクリップと画用紙だけ!

クリップを画用紙につけて、紙飛行機みたいに

一番飛ぶようにするにはどうすればいい?」

 

今回の実験では、上のような問いを投げかけ、

生徒さんたちには

無数の可能性の中から自分なりの答えを見つけてもらいました。

 

クリップの数は何個でもいいし、

付ける位置もどこでもいい。

 

生徒さんたちは、

思い思いにクリップをつけては飛ばし、

つけなおしては飛ばしを一生懸命繰り返していました。

 

 

うまくいった時は、お友達同士でポイントを教え合います!

 

Yくん

「画用紙の周り全体にクリップをつけてみたよ!

でも、うまく飛ばない🤨」

 

講師

「おもしろい発想だね!でも、紙飛行機を考えてみて!

紙飛行機の重いところはどこかな?」

 

 

Kくん

「紙飛行機みたいな飛び方に近づいてきた!

だけど、距離がそんなに飛ばない🤔」

 

講師

「本当だ!さっきより、紙飛行機みたいに飛んでるね!

でも、まだすとんと落ちてるから、クリップが重すぎるのかも!」

 

 

我々もヒントやアドバイスを出しながら、

生徒さんたちのトライ&エラーをサポートします🌟

 

試行錯誤すると、一人、また一人と

スイーっと紙飛行機のように

飛ばせる生徒さんが出てきました👏

 

そこからは、うまく飛んだ生徒さんからヒントをもらい、

みんな紙飛行機飛ばし大会へ向け、

それぞれの微調整を始めます。

 

今度はうまく飛ぶかな?紙飛行機を飛ばすように、それっ!

 

最後には誰が一番遠くに飛ばせるか、

ここまで作り上げてきた自信作の紙飛行機を

飛ばし合いました🛩

 

決勝を戦ったのは、

いち早くクリップをつけるコツに気がついた二人の生徒さん。

 

ただ、二人の紙飛行機はクリップの個数や、

つける位置に微妙な差があり、

一人ひとりの試行錯誤の結果が見える物になっていました✨

 

実験後のアンケートでは、

「もっと遠くに飛ぶように、練習したい。」

「クリップの数と位置を工夫して、家でも試したい」

といった感想が多く、

生徒さんたちの探究心を垣間見ることができて

嬉しくなりました😊

 

Freewill学習塾では、

今回のように生徒さんたちが家に帰っても

探求を続けられるような実験を企画・実施しています。

こちらの理科実験教室は、

塾に通われていない小学生のお子様も参加可能です。

次回は10月に実施予定ですので、

お友達とご一緒にぜひご参加ください!


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加