世田谷校 Freewillブログ

2022年9月17日

自分の意思で「自習」!

こんにちは、世田谷校の鈴木です。

 

夏休みが終わり、新学期が始まりました!

残暑は続きますが、涼しい日もあって、少しずつ秋の訪れを感じますね。

この季節は修学旅行や文化祭、合唱コンクールなど行事がたくさんあります。

 

体調には気をつけながらも、

よく学び、よく遊ぶ季節にしましょう!

 

自習室利用の理由の変化?

 

区によっては夏休み明けの9月上旬にテストがある学校もあり、

夏休みが明けてからは自習室の利用者が多かったです。

テスト前よくみる光景ではありますが、

よくよく聞いてみると、自習室に訪れる理由に変化がみられました。

 

その変化とは「自分の意思で」自習室にくる生徒さんが多いということです。

 

本来、自習とは自分の意思で勉強することを意味しますが、

夏休み前までの自習室は「イヤイヤ」くる生徒さんがいたのも事実です。

 

僕が「お、自習に来ててえらいね!」と声をかけると

「お母さんに言われて…」

「塾の先生と約束して..」

という言葉が返ってきてました。

 

しかし、夏休み明けの自習室は

「この前のテスト勉強が遅れてしまったので、今回はがんばります!」

「テスト前なので、勉強きました!」

など、積極的な生徒さんが多かったのです!

 

K君、テスト前の期間5時間以上も自習室にいることもありました!

 

 

これはセルフ・マネジメントを教育理念とする僕らも当然嬉しいですが、

勉強をする生徒さんにとっても大変いい状態です。

 

なぜなら「自主的に勉強する」方が

そうでないより勉強効率がはるかに良いからです。

例えば玉川大学の研究グループによるCerebral Cortex誌に掲載された論文では

「自主的に勉強すると認知課題の成績が上がる」という結果が報告されています。

(「参照:https://doi.org/10.1093/cercor/bht317」)

 

 

前回は自習には来ていなかったS君もがんばりました!

 

 

自主的に勉強する生徒さんが増えた要因として、

1学期は新しい環境に慣れるのに手一杯で勉強のリズムが確立できなかったものの、

夏休みの夏期講習で勉強習慣が身につき、

テストまでの勉強を自分で計画的に取り組むようになったのではないかと僕は思います。

 

 

ぜひ自習室を!

 

今月に定期テストがある学校の生徒さんもいますし、

定期テストがなくても高校・大学受験生もぜひ自習室を利用してください。

 

もちろん僕らの方でも声かけは行いますが、

勉強を自分ごとと捉えて、「自主的に」勉強をする生徒さんが今後も増えることを願っています。

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加