大学受験専門個別指導

2022年9月21日

大学受験専門個別指導部 〜夏の振り返りと目標設定!〜

こんにちは!

Freewill大学受験専門個別指導部の江原です。

 

気が付けば9月も終盤に差し掛かかり、

2022年の約75%が終わりかけています。

時の流れは早いものだと感じられます。😮

 

 

共通テストまでの残り日数です。あと約3ヵ月強です。

 

夏期講習を振り返ってみて

夏休みが終わり、9月から通常授業が始まりました。

高校部では週に1度面談があるので、

夏休みの振り返りと次の目標を生徒さんと話しました!

今回は高校3年生のMさんとの面談の様子を

インタビュー形式でお伝えしたいと思います!

 

Mさんの夏休み振り返りシートです。高校部では生徒全員に書いてもらっています!💪

 

江原「夏期講習で良かった点は英語長文を速く読めるようになったことなんだね!

具体的に何を頑張って、いつ速く感じたの?」

 

Mさん「具体的には英語長文のシャドーイングを頑張りました!

その結果、学校での音読も速くできるようになったし、模試や過去問も時間内に解けるようになりました!

 

江原「シャドーイングは良いってよく言うけど実際にやってみて効果を実感したんだね。

シャドーイングはリスニングにも役立つから本当にいいよね!

反省点としては、古文の点数が思うように上がらなかったんだね。

何が原因だと思う?」

 

Mさん「厳しすぎる目標を立てたことだと思います。

受験で必要な世界史と現代文と英語、そして古文を各々ハイレベルな目標を立てた結果、

他の科目の目標を達成する為に時間を使ってしまい古文の勉強時間があまり取れませんでした。

今後はハイレベルかつ現実的な目標を設定する必要があると感じました。」

 

江原「Mさんはとても良いことに気が付いたね!

目標を立てる時のキーワードは、ちょっと背伸びくらい、だよ。

甘すぎず厳しすぎず、自分の限界をほんの少し越しているくらいが一番頑張れるからね。

Mさんは次の目標として河合記述模試での偏差値を掲げてたけど何か意識していることはあるの?」

 

Mさん「無意識な勉強をしないこと、です。

勉強をしている最中や、勉強が終わった後にこの学習から何を得るのかを意識することで

より充実した勉強になると思います!」

 

江原「すごく大切な事だね。

長時間勉強をしていると勉強をすることが目的になってしまうことがあるよね。

でも、本来は学習の理解を深め成績向上をすることが目的であり勉強は手段だよね。

意識して勉強をすることで時間対効果が激的に向上するからね!

目標達成の為にたゆまず頑張ろう!」

 

 

 

高校部ではこのように面談を通して生徒とコミュニケーションを取り、

現状の振り返りと目標設定をしています。

受験は1人きりで頑張るのではなく先生と一緒に

頑張れる環境をフリーウィルでは提供しています!

いつでもフリーウィルの先生を頼って下されば嬉しいです。

 

高校3年生のK君。お昼ご飯を食べながら単語帳を見ています!🌟

 

 

 

告知:英単語合宿があります!

最後にお知らせです!

 

高校部では9月下旬に英単語合宿を開催いたします!

日程は9/26(火)~9/28(木)の3日間です。

 

お申込みは当日でもOKですのでお気軽に参加ください!

 

10月は多くの生徒さんにとって英語検定試験2学期中間試験があると思います。

試験直前になって焦るのではなく事前に勉強をしましょう!

その為にも今回の英単語合宿は最適なタイミングだと思います。

 

4月に開催された英単語合宿の様子です。皆集中している様子が見られます!👏

 

多くの生徒さんのご参加を心待ちにしております。😄

皆で一緒に英単語を覚えまくりましょう!

 

 

 

今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加