世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年5月23日

高校入試ガイダンスのお知らせ

みなさんこんにちは!

祐天寺校・高校部の浦邉です!

 

5月もあっという間に中旬を過ぎてしまいましたね。

Freewillの生徒さんたちは現在中間考査に向けてコツコツと準備を進めています✨

4月、そしてGWは計画的に勉強出来ましたか?

 

長いお休みがあるとついつい油断して後回しにしてしまいがちですよね。

私も気が抜けてしまい、普段よりも洗濯物を溜め込んでしまいました…😢

 

何かとだらけがちな長期休みですがFreewill ではGW宿題を全員に出し

学校から宿題が出ない時だからこそ、周りと差をつけるべく頑張ってもらいました❕

 

休み明けの授業では多くの生徒さんたちが

先生できたよ!」

「毎日日付通りにできた!」

と宿題を見せてくれました。

そこに大きな花丸を描くたびに、生徒さんの頑張りを感じられて本当に嬉しかったです。

 

そしてGWの次にやってくる長期休みといえば

そう、夏休み🍉です。

約30日間ある夏休み、

学校の授業がないこの期間だからこそ勉強に関しても大きなチャンスです!

 

特に中3受験生にとっては勝負の夏休みにもなってきます。

そうは言われても今の時点では受験当日や合格というゴールが遠く感じられるかもしれません。

しかし、受験は一朝一夕でできるものではなく、日々の勉強の積み重ねです。

その道のりは長く遠いものですが、不安に思う必要はありません。

ゴールまでの地図を我々がお渡しします!

 

そこで今回お知らせするのが、、、、

中3受験生向けの高校入試ガイダンスです

 

 

このガイダンスでは

 

1.都立高校・私立高校の入試の仕組み

2.自分の現状把握

3.夏休み~受験までのスケジュール

4.夏休みに何をすべきか

 

についてお話しします。

 

普段の授業でも入試や受験勉強についてお話をするタイミングもありますが、

しっかりと時間をかけて受験勉強のスケジュールや、

これからやるべきこととそのやり方を具体的に伝えることで、

合格へのビジョンが明確化し、モチベーションアップにも繋がります

 

また、ガイダンスではFreewill 学習塾オリジナルの受験対策ツール

スタンダード」を配布します。

これはいわゆる学習計画表で自律的な受験勉強をサポートしてくれます。

昨年度のスタンダード

 

 

高校入試は当然のごとく中学3年間で学んだ内容全てが範囲です。

定期テストのように範囲が限られているわけではありません。

私も初めて受験勉強をしたときには範囲が漠然としていることにとても不安を感じました。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと焦る一方で、実際に何をしたらいいのかわからず、

迷路に迷い込んでしまい、何も手をつけられなかったこともありました。

また逆に闇雲にやっていっても成果はなかなか上がりませんでした。

 

スタンダードはそうした受験勉強を支える画期的ツールです。

 

5教科の中学3年間分の学習について、受験対策用教材を示し、

何月何日にどのテキストの何ページに取り組むかが記載されています。

 

つまり、この冊子の指示にそってテキストを進めているうちに気づいたら

全教科の総復習、そして受験までの全ての対策ができているということになります👏

 

さらに、スタンダードで扱う受験用教材は

数種類ある候補の中から毎年の高校入試分析を基に選定会議を行い、その年ごとで選び直しています

今や受験用教材の種類は膨大に増え、たくさんの出版社からどんどんと新しいものが発売されています。

そうした中から比較検討し、よりよいものを選んで提供できるのもFreewillの強みです。

英語教材の一部です。1科目だけでも数種類のテキスがあります。

 

 

スタンダードを活用しながら日々勉強をすると

何冊ものテキストを使い古し、ノートやペンも何度も買い替えることになるかもしれません。

夏の終わりに振り返ると、それらは全て生徒さん一人ひとりが歩んだ軌跡になっているでしょう。

そしてそこにはができます。

それこそが1年後のゴールに繋がる合格への道になっていくのです

 

 

パナソニックの創業者松下幸之助さんの格言にこんなものがあります。

必ずひらける」

 

「志を立てるのに、老いも若きもない。
そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。」

 

合格という志を立て、それに向かって歩んでいけば道は必ず開かれます。

その第一歩としてぜひ高校入試ガイダンスに積極的な気持ちで参加してください!

ガイダンスや高校入試について気になることや不明点があれば、

お気軽に各校舎までお問い合わせください!

 

 

参加申込みは以下のQRコードから!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加