Freewillからのお知らせ 恵比寿校 Freewillブログ

オンライン自習室による嬉しい変化

こんにちは!恵比寿校の福田です。

今週から気温が突然高くなって、自転車通勤の私は

毎日汗をかいて、いい運動になっています。💦

 

学校が休校になり、Freewill学習塾としては

「生徒さんたちの勉強習慣が崩れないように」

「昼夜逆転の生活にならないように」

との思いから、オンライン自習室・オンライン体操を実施しています。

 

 

 

今回は、オンライン自習室に参加してくれたある生徒(Aさん)についてのお話です。

 

オンライン授業のAさんは、声が小さく、

いつも眠そうだったり、テンポがゆっくりな様子でした。

気になった私は、

 

「学校が休みだから毎日決まった時間に起きられていないのではないか」

 

と思いました。

「どうしたの?元気なさそうだけど、毎日ちゃんと起きてる?」と尋ねたところ、

Aさんは「うーん…」と気まずそうな表情でした。

 

私は、Aさんがオンライン自習室に参加するようになれば

毎日決まった時間に起きるようになるのではと考えました。

 

そこで、連休前に

 

「GW期間中もオンライン自習室は空けているよ。

 出席してね、待っているよ」

 

と声をかけてみました。

 

 

それから連休中の自習室をのぞいてみると、Aさんの姿が!

黙々と自習する姿に、思わず頬がゆるみました。

 

 

嬉しい変化

連休明けの理科の授業では、

それまでより大きな声で話し、明るくなったAさんがいました。

規則正しい生活によって元気が出たようです。

 

さらに、生活リズムの改善に伴い、勉強にも良い影響が出てきました。

 

前々から「理科は苦手科目だ」と言っていたのですが、

集中して私の解説をしっかり聞いてくれ、演習も満点でした。

 

普段あまり笑顔を見せずに、黙々と授業が進むのですが、

これで自信がついたのか、この日は笑顔で連休中の出来事を話したり、

早めに問題が解けたので、私が少し発展した内容を紹介する時間も取れました。

 

 

Aさんの様子に嬉しくなり、その日のうちに保護者様に連絡したところ、

次のようなお話を聞くことができました。

 

「生活リズムがGW前までは崩れていたんですが、

 オンライン自習室に出席するようになり改善し始めたので良かったです。」

 

生徒さんの変化を感じ、保護者様からの喜びの声を

直接聞くことができて、とても嬉しかったです。

 

生徒さんの良い変化に自然と笑顔になりました。

 

 

 

たくさんのご意見をお待ちしています!

 

Freewill学習塾は、皆様の率直な声をすぐにいただけるからこそ、

次々と新しい試みにチャレンジしていくことができます。

 

 

これからも我々にできる最大限の学習サポートをしていきますので、

ご意見ご感想を遠慮なくいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加