恵比寿校 Freewillブログ

テスト後こそ成長のチャンス!

みなさんこんにちは❗恵比寿校の福田です。

12月になり、クリスマスのイルミネーション✨を見るとウキウキしてきますね。

 

11月に公立中学校では定期試験が行われました。

Freewill学習塾では、試験の振り返りを生徒一人ひとり行っています。

今回は、試験の分析を通して見えた、ある生徒の成長についてお話します。

 

入塾後初めての定期試験

試験1カ月前に入塾した中学生のAくん。

彼はこれまで試験勉強を直前になって始めて、

提出物を終わらせたら、暗記をしてテストを受けていました。

 

運動部で一生懸命活動する彼は、人一倍体力があるようで

試験直前の追い込み期は、驚くほど長時間の勉強ができている様子でした。

 

そんな彼が、入塾後に初めて受けたテストが返ってきました。

 

授業の合間に自習する様子。苦手科目だからこそ燃えています。

 

 

 

結果を見ると、合計で40点アップ!

……しかし、どうやら本人は納得いかない様子です🤔

 

試験後の感想を聞いてみると

 

「試験範囲の勉強を一通り終えたと思ったら、テスト1週間前になってしまった。

 本格的にテスト対策をする時間があまり取れなかった。」

 

と、反省をしていました。

 

 

 

福田「そうか。テスト前は自習に来てすごく頑張ってたけど、

Aくんはもっと余裕をもって勉強したかったんだね。

次のテストは、今回の反省をもとに、どうしたらいいと思う?」

 

Aくん「もっと早く試験範囲の単元を終わらせて、テスト対策の時間を増やしたい

 

福田「具体的にはどうしたらいいかな?」

 

Aくん「提出物は遅くてもテスト2週間前には終わらせようと思います!

 

 

Aくんは自身の反省点を見つけ、具体的な行動まで決めることができました💪✨

 

 

次に、今回の試験で良かったことを聞いてみました。

反省だけをすると「ダメだった……」という気持ちで終わってしまいます。

ですが、上手くいったこともあるはずです。

成功した点は継続させることが重要です。

 

 

Aくん「塾に入る前はテレビを見たり集中できなかったけど

自習に来ることで勉強時間が増えました。

 

Aくん「テスト後に間違った問題を全て解き直しができました。

今までは、難しい問題はそのままだったけど、塾で質問して全部解けました。

 

福田「いいね!次回の試験は、さっきの反省点も気をつけつつ、今回のよかったことは続けていこう。」

 

Aくん「なるほど❗️わかりました😆」

 

 

次回の試験に向けて具体的な行動が見えてきたことで、スッキリとした表情になったAくん。

スポーツマンらしく礼儀正しく挨拶をして帰っていきました。

 

 

 

Freewill学習塾では試験前の計画づくりだけでなく、試験後の振り返りも重視しています。

生徒の良かったところは伸ばし、課題点を見つけ対策しています。

 

学習に対する悩みや課題は一人ひとり違います。

これからも生徒と向き合って全力でサポートしていきたいと思います。

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加