世田谷校 Freewillブログ

2021年5月18日

志望校へむけて、毎日欠かさず自習!

こんにちは、世田谷校の遠藤です。

 

ゴールデンウイークが明け、生徒さんにどう過ごしていたか聞いてみると、

遠出はせず、家でテレビを見たり近場で友達と遊んだりする子が多かったようです。

 

生徒さんの中には、塾に来れずに残念がっている生徒さんもいました。

 

今日はFreewillをひとつの居場所として、

毎日のように自習に来てくれるYくんのお話をしたいと思います。

 

 

受験意識が出始める中学3年生

新しく受験生になった中学3年生には、早いうちに、

ガイダンスや生徒面談を通して受験生としての意識を持ってもらう働きかけを行なっています。

 

例年、受験生としてのスイッチがしっかり入ったなと感じる生徒さんは

夏期講習明けに一気に増えていく印象があります。

 

しかし、明確な目標や志望校を持っている生徒さんの中には、

すでにスイッチが入っている子たちもいます。

 

 

 

昨年の9月ごろに入ってきてくれたYくん。

 

最初の印象はとても返事がよく、

言われたことをしっかりと守る生徒さんだなという感じでした。

 

塾に通う前も勉強の習慣はあったようですが、

不器用な面があり、思うように点数が伸びていないという悩みがありました。

 

 

 

そんなYくんは、11月頃から学習姿勢が大きく変わっていきます。

きっかけは、志望校が見つかったことでした!

 

お母様から勧められて調べてみたというその学校は、

彼の得意な数学を活かすことができる高等専門学校でした。

 

Yくん「将来お父さんがやっているような技術を使ったものづくりがしてみたいです。

ここを志望校にした理由は高校から自分が興味を持った分野の勉強ができると知ったからです。

 

 

 

行きたい高校が見つかってからというもの

Yくんが自習に来る回数は驚くほど増えていきました。

 

わからない問題は積極的に質問もしてくれます。

 

 

 

私「おぉ!Yくん、今日も自習に来てるんだね!」

 

Yくん「家だと下の兄弟がうるさくて集中できないんですよ。」

 

私「そうなんだ。今日は何時まで勉強する予定なの?」

 

Yくん「最後までやっていきます!あと、明日は塾何時から来てもいいですか?

 

 

 

そんなやる気に満ちた彼は、今では毎日のように自習に来ており、

他の生徒からも尊敬の眼差しを向けられています。

ちょうどこの前の授業でも中学1年生になった生徒さんと話しているときに、

彼の話題になりました。

 

 

生徒 「あの先輩、早い時間からいつも黙々と勉強してますね。」

私「そうなんだよ!」

生徒「私も自習に来れる日は来ようかな。

私「いいね!2年後、彼みたいな先輩になれたらかっこいいよね。」

 

 

 

面倒見もよいYくん

 

そんな周りの生徒たちにも影響を与えてくれるYくんには、

もう一つ素晴らしい面があります。

 

それは自分より下の学年の生徒さんに対して自分から声を掛けてあげるということ。

 

Yくんはボーイスカウトをやっているので、

小さい子たちとも積極的に関わってくれています。

 

休憩時間は自分が読んでいる本について他の子に解説をしてあげたり、

授業後に自習している生徒の様子を見ては、

わからないところを教えてあげたりする姿もよく見られます。

 

初めて会う生徒とも友達のように接しています。

 

 

そんな勉強姿勢や面倒見の良さをお母様に報告すると、

そうなんですか!?家で弟たちにはそんな姿を見せないんでびっくりです。

と塾での様子に驚かれていました。

 

 

意識が高まる受験生たち

そんな彼を筆頭に世田谷校にはすでに志望校を定め、

自分から意欲的に受験生になっている生徒さんが多くいます。

 

彼らに共通するのは与えられたものだけで満足せず、

自分から進んで行動を始めているということです。

 

難関私立高校を志望しているNちゃんは、

昨年の11月頃から担当の講師と志望校について考え始めました。

そして今年に入り学年末が終わった頃にはすでに自分の行きたい高校が定まっていました。

そんな彼女は最近、授業で出された課題をしっかりとこなすだけでなく、

授業後も残って勉強する習慣を作ってくれています。

 

同じく難関私立高校を志望するJくんは、苦手な英語を克服するために、

昨年の12月ごろから1、2年の文法を復習し始めました。

目標の学校に進むためには、かなりの量をこなさなければなりません。

本人にはそれも伝えた上で、

他の生徒よりもハードなカリキュラムで勉強に取り組んでいくれています。

 

Freewill学習塾では7月頃より本格的に入試対策を始めていきます。

ただ、それまでに目標を明確にしている子とそうでない子では、

取り扱う内容が一緒であっても、吸収する速度が圧倒的に違ってきます。

 

それはなぜかというと、目標がある子には目指す基準があるからです。

その基準は志望校の偏差値であったり、学校の定期試験のテストであったりします。

 

今の自分に何が足りていないのかが、人に言われなくてもはっきりしているので、

自主的に解き直しやノートまとめなどの勉強の工夫が生まれていくのです。

 

 

こうした意識を早いうちから育てるために、

この5月は本格的に志望校探しを生徒さんと一緒に行なっています。

 

今年も、一人ひとりが納得して勉強に自分から取り組めるよう

引き続き指導をしてまいります✨

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加