世田谷校 Freewillブログ

2021年7月7日

ご褒美は逆効果?

こんにちは、世田谷校の鈴木です。

 

 

さて、突然ですが
「アンダーマイニング効果」というものをご存知でしょうか?

 

アンダーマイニング効果とは、

「内発的に動機付けされた行動に対しても、

外発的に動機付けてしまうとモチベーションが低下する」現象です。

 

 

少し言葉が難しいので具体的に説明しますと、

内発的動機付け=自分自身のやる気

外発的動機付け=承認やお金などの報酬

などを指しているとお考えください。

 

 

 

つまりアンダーマイニング効果を簡単に言うと、

人間は自ら進んでやり始めたことでも、

報酬が目的になるとモチベーションを失ってしまう

というものです。

 

 

 

がんばっていたからご褒美をあげたら、やる気がなくなってしまった…!?

 

 

 

例えば、

 

・子どもが自分から親のお手伝いをしていたのに(内発的動機付け

 親からお小遣いが貰えたので(外発的動機付け

 その後はお小遣いがないと手伝いをしなくなった。

 

・漫画を描くのが好きで漫画家になったけれど(内発的動機付け

 本が売れると、お金のために漫画を描く感覚になり(外発的動機付け

 漫画を描くのが楽しくなくなった。

 

などが分かりやすいでしょうか。

 

 

アンダーマイニング効果の原因には諸説ありますが、

一般的に言われているのは、報酬を与えることで

課題の目的=報酬となってしまっているということです。

 

子どものお手伝いも、漫画を描くことも、

「報酬のためにやっているんだ」と脳が理解してしまうと

モチベーションが続かなくなってしまうわけですね。

 

反対に、報酬がなく「自分からやりたい!!」と思ったことは
課題=目的になっているためモチベーションを高く保てるというわけです。

 

 

 

自分から勉強したい!

この「アンダーマイニング効果」は当然勉強にも当てはまります。

 

勉強の目的が、何かの報酬になるのではなく、

学ぶことそのものや、自分自身の目標達成のために設定されていると

生徒さんのモチベーションは高いまま維持されることになります。

 

 

 

先日、とある生徒さんから

「先生、この単元がわからないので教えてください!」

と声をかけられました。

 

この子は、以前は勉強のモチベーションが高くない生徒さんでした。

自分から質問をするのも初めてだったと思います。

 

「どうしたの? 珍しいね」と声をかけると

「最近、勉強するのが楽しくなってきて…」

と言ってくれました。

 

 

何かきっかけがあったのかな?と思い、詳しく話を聞いてみました。

すると、この生徒さんはこれまで

「テストでいい点を取れば欲しいものが買ってもらえるから」(外発的動機付け

という理由で勉強をしていたことが分かりました。

 

アンダーマイニング効果の例でいうと、良くないパターンです。

以前まで勉強へのモチベーションが低かった原因であると推測できます。

 

 

しかし、この生徒さんはラッキーでした。

ご褒美を目的に、嫌々ながらも塾で勉強を進めていくうち、

「塾でわからない問題がわかるようになるのが面白い」

「もっと難しい問題が解けるようになりたい」

「自分から勉強したい」内発的動機付け)気持ちが生まれたそうです。

 

外発的動機付け内発的動機付け

うまくすり替わったようでした✨

 

 

※注意※

これはたまたまうまくいった事例です。

アンダーマイニング効果通り、

ご褒美をぶら下げて勉強させると

モチベーションが保てないことのほうが多いため

皆様はご注意ください😅💦

 

 

 

勉強したいと思える場所に

この生徒さんは、いまはとても良いモチベーションで学習ができています。

何か報酬をもらえるからではなくて、勉強自体が目的になっているからです。

この状態が、人間のやる気をもっとも引き出すのです。

 

 

以前ブログで紹介したY君もモチベーション高く勉強を続けています!

 

 

 

Freewill学習塾では、普段の授業で生徒さんと一緒に目標を設定したり、

授業で「わかる!」を増やし自信を高めていくことで

「自分から勉強したい」気持ち(内発的動機付け)を高めるサポートをしています。

 

初めから「自分のために勉強する!」と思えている子は少数です。

先ほど紹介した生徒さんのように、

何かきっかけがないと意識を変化させるのは難しいです。

 

 

生徒さんたちに対して

「勉強したい!」「勉強って楽しいんだ!」

と生徒さん自身が感じるきっかけになれるようなサポートを

今後も心がけていきたいと思います。

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加