恵比寿校 Freewillブログ

2021年10月14日

1週間をマネジメント!スタープランナーの活用方法をご紹介!

みなさんこんにちは!恵比寿校の小原です。

秋も深まり、すっかり過ごしやすい天候が続いていますね🍁

 

中学生の生徒さんたちの定期テストもひと段落となった学校も多く、

ここから次の定期テストまで、再び学習の予定を組み立てていくことになります。

 

その中で生徒さんやご家庭から、

 

・コツコツと学習をすることができない

 

・学習計画を立てることが苦手

 

・宿題や課題の提出が毎回ギリギリになってしまう

 

といった相談が多く寄せられます。

 

特に学校の提出物に関しては、内申に直結する部分ですが、

なかなか早めに取り組めず、提出がうまくいかない生徒さんもいらっしゃるようです。

 

Freewill学習塾では、そのような生徒さんのために

一人ひとりの将来の夢や学習の目標に向かって、

いつ何をどうすべきか、という計画や予定の立て方を指導し、

自らを管理するセルフマネジメントの方法を伝えています。

 

そして、その指導ツールの1つに、

「スタープランナー」という1週間の予定を書き込める手帳があります。

 

今回は、その「スタープランナー」の活用方法と、

生徒さんの実際の活用事例をご紹介します✨

 

Freewill学習塾で使用しているスタープランナー

 

1週間をマネジメント!スタープランナーの使い方

 

「スタープランナー」は、

・試験までの日数

・次の試験の目標点数

・今週やることリスト

・今週のHomeWork

・1週間の予定

 

などを記入することができ、今日やるべきことやその進捗状況を明確にすることができます。

 

中には「スタープランナー」に、

習い事の予定や学校課題の提出締め切りを一緒に書き込むことで、

身の回りの全ての予定管理をしていたり、

自分オリジナルの日記や日誌のような素敵な使い方をしている生徒さんもいます。

 

 

また、授業では講師が活用状況をしっかりと確認することで、

宿題忘れを防いだり、学習計画の進捗を自己管理することができ、

徐々に「自律的な学習」ができるようになるのです。

 

ちょっと見せて!君の「スタープランナー」

 

自律的な学習ができている生徒さんの「スタープランナー」を見せてもらいました!

こちらは、中学3年生のT君のスタープランナーです。

 

T君のスタープランナーは、具体的な学習予定が書き込まれています。

 

1週間のやるべきことを日ごとに書き込み、

終わったら線で消すことでセルフチェックをしています。

 

また、次回の定期テストの目標点数を記入し、

目指すべきことを明確に意識しています。

 

中学1年生からスタープランナーを使ってくれているT君は

予定の管理が得意になり、試験でも高得点を取ることができました!

 

予定通りに進まなかった時も、自ら修正して立て直しています。

 

 

他にも、さまざまな活用方法でスタープランナーを使いこなしている生徒さんは多数!

 

お子様が自律型学習をできるようになるセルフマネジメントの方法を、

ぜひFreewill学習塾で体験してみませんか?

 

気になった方はぜひお気軽にご連絡くださいね!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加