講師紹介 世田谷校 Freewillブログ

2021年11月2日

講師紹介13〜世田谷校・佐藤先生〜

こんにちは。世田谷校の岡﨑です!

 

ここ最近で、一気に寒くなりましたね🍂

私の家はまだ衣替えができておらず、毎朝着る服を悩んだり、

仕舞ってある服を引っ張り出したりとバタバタしています。

 

 

さて、今回は世田谷校の講師紹介です👩‍🏫

 

 

世田谷校、 佐藤先生!

 

 

佐藤理子(さとうりこ)先生

得意科目:英語

大学:お茶の水女子大学文教育学部言語文化学科英語圏言語文化コース

出身:広島県

趣味:映画鑑賞

好きなもの:ディズニー

座右の銘:なんだかんだなんとかなる

 

 

佐藤先生といえば、大学の課題を提出する時期が近付くと、

生徒さんたちと「どちらが早く提出物が終わるか競争」をしてくれる、とても愉快な先生です✨

 

Freewill学習塾で講師をしていて嬉しかったことは、

自習を見てほしいと頼ってくれたり、学校での成績が上がったと報告してくれたりすることだそうです😆

 

 

授業で大切にしていること🍀

 

岡﨑『授業で心がけていることはありますか?』

 

佐藤先生『私が意識していることは

一つ、表にでていることはほめること
一つ、生徒さんと同じ目線に立つこと
一つ、仏の顔も三度まで

の3つです!』

 

佐藤先生は、とにかく生徒さんの小さなことに気づき、褒めることが上手な先生です!

勉強が嫌いな生徒さんにも、

「塾に来ているだけでえらい!」とたくさん声をかけてあげています。

 

 

また、佐藤先生は「一緒に勉強する友達」という存在をとても大切にしています。

そばにいてくれたら、分からないことがあればすぐに聞けるし、一緒に考えることができるし、ちょっとした競争もできる…。

佐藤先生はそんな存在がほしくて、中学生・高校生時代は

友達と1番遅くまで毎日学校に残って勉強していたそうです。

 

「塾では、生徒さんたちのそんな存在になりたいと思っています!」

と、いつも元気いっぱいに生徒さんたちに接してくれます😆

 

 

佐藤先生の想い💌

 

岡﨑『生徒さんたちへメッセージをお願いします❗️』

 

 

佐藤先生『生徒さんたちには賢く生きれる人になってほしいです!

 

勉強が難しかったり、大変になると、

なんのために勉強してるのか、なんのために生きてるのか、

自分の今の時間は有意義なのか……と、どんどん悩んでしまいますよね。

そんなときこそ、物事のバランスを取る練習をしてください。

 

「しんどい」「嫌だ」などのマイナスの感情を抱えたままにせず、
マイナスな状態があるなら、原因を考えてプラスへと改善します。
改善する時に役に立つのが、”ちりつも精神”です。

 

”塵も積もれば山となる”ということわざがありますよね。

勉強は、本当に、小さなことの積み重ねです。

ノートのとり方が綺麗なら、それを続けていけば確実に勉強に強いノートが作れます。
宿題をメモする癖がつけば、スケジュール管理もできるようになります。

「毎日これをする」がという習慣があるなら、絶対その知識は将来に役立ちます。

小さなことでいいから、勉強において何か続けてください。絶対身につきます

 

長い目で見る大きな目標は、「成績あげる」ことですが、

そのために、いま何が一番大事なのかを客観的に考えて、行動してください。

そうすれば少し、勉強も楽になる道が見えてきます。

 

よく分からなかったら佐藤に聞いてください。

こういうめんどくさいお話が大好きです!!』

 

 

 

と、熱い熱いメッセージをいただきました!

 

これからも私たち講師が一丸となって、

生徒さんたちの将来を精一杯考えていきます✨

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加