世田谷校 Freewillブログ

2022年4月16日

最初の定期試験に備えよう!

こんにちは!世田谷校の岡崎です。

 

ご入学やご進級おめでとうございます🌸

過ごしやすいお天気が続いていますね。

先日、中学校を卒業し、新高校1年生になった生徒さんたちが、

新しい制服を見せに遊びに来てくれました🎓

 

 

また、こちらの記事世田谷校の卒業制作についてご紹介しましたが、

新たな作品が集まってきているので、少しだけお見せしたいと思います✨

 

 

中学の同級生のみんなで教室の席番号を書いてきてくれました!

他の生徒さんたちも新しい教室番号に興味津々です😮

 

世田谷校の教室の席番号です。

 

 

 

最初の定期試験は、もうすぐ!

 

さて、新学期が始まりましたね。

環境が新しくなって、なんだか心がソワソワして落ち着かない人もいるかもしれません。

 

区立中に通う生徒さんは、今年度最初の定期試験がいつあるか知っていますか?✏️

区によって異なりますが、大きな試験は6月中旬から6月末にあります!!

 

 

・・・と聞いて、

 

「大変!もうすぐだ!」と焦りましたか。それとも、

「春休み明けたばかりだし、あと2ヶ月も先なら、まだ勉強しなくても・・・と思いましたか。

 

みなさんはどちらでしょうか?🤔

 

 

まだまだ先だから大丈夫!と安心してしまった方は要注意です⚠️

今年度最初の定期試験は、ゴールデンウィークが明けたらあっという間にやってきますよ!!

意外と試験の日程を意識できていない生徒さんが多いのです。

 

新中学1年生のみなさんは、新しい友達ができたり、部活動が始まったりと、

慣れない環境で慌ただしい4月を終えたら「すぐ」です!!

 

中学1年生の最初の定期試験が、今後の試験結果と比較する基準となる一番肝心なテストです。

最初のテストで結果が良ければ、自信や勉強へのやる気に繋がります💪

 

逆にここでつまづいてしまうと・・・

勉強への苦手意識ができ、勉強から逃げてしまい、

それを中学3年間引きずってしまう生徒さんが非常に多いです。

 

 

新中学2年生のみなさんは、

早くから定期試験に向けて準備をしておくことの大切さを、

この1年間で実感しているのではないでしょうか・・・?

 

テスト1週間前の部活動休みで詰め込もう!と思っても間に合いませんよね。

しっかりと意識して早めに取り掛かる必要があります!

 

 

そして新中学3年生のみなさんは、

毎回の定期試験の点数が、高校受験に必要な内申点に大きく影響する学年になりました。

 

最初の定期試験を含めて、年3回のテスト結果が特に重要になってきます。

1回1回が勝負となるので早い時期からの準備がとても大切です!

 

 

 

自習室を活用しましょう!

 

定期試験前は自習室を利用するのがおすすめです📚

 

新中学2年生の自習の様子です。

 

 

自分でルーティンを作れる生徒さんは、

「部活のない◯曜日は、◯時から自習に行こう」

と決めてみてください。

 

もし1人で決めるのが難しそうであれば、

私たちが自習の約束を一緒に考えるところからサポートしていきます。

 

 

「自習に行っても何をやったら良いか分からない!」

という生徒さんもいると思います。

 

そういうときは遠慮なく先生たちに相談してもらえば、

「今日はこれをやってみましょう!」というアドバイスをすることもできますよ✨

 

 

これからも、しっかりと勉強習慣を身につけて、

試験前の勉強方法を自分なりに見つけていけるよう

全力でサポートしてまいります💪

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加