恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校 大学受験専門個別指導

2022年9月9日

高校部の夏期講習~大学受験を見据えて~

こんにちは!

高校部の南です。

 

長かった夏休みも終わり、もう9月の半ばです。

いまだに日中は暑いですね🥵

 

しかし朝晩はだいぶ涼しくなり、日が暮れる時間も早まるなど、

秋の訪れを少しずつ感じています。

 

季節の変わり目なので、

体調を崩さないよう気をつけて生活したいですね。

 

 

さて、高校部も例年と同様に夏期講習がありました!

今回のブログではその様子をお伝えしたいと思います😉

 

夏、高校部の教室には数式が!(講師の方が問題を書いてくれました😆)

 

高校部の夏期講習は完全オーダーメイド!

 

高校部の夏期講習では生徒さんによって授業を柔軟に変えています

 

夏期講習前の週間面談にて、この夏休みで仕上げたいことや、

チャレンジしたいことをヒアリングして講習カリキュラムを作成します。

 

特色のある高校部の夏期講習について、

各学年の生徒さんがどのような授業を受けているかについて紹介します!

 

講習3日目の様子です。それぞれのテーブルで勉強に励んでいます!

 

高校1・2年生は定期テスト対策+α

 

高校1・2年生の授業は基本的に定期テスト対策としての予習と、

既習事項を定着させるための復習をします!

 

特に1年生の数学は中学までと比べて難易度が上がり、

多くの生徒さんがつまずきやすいです

 

そのため、無理やり先取りを進めるのではなく、

復習を交えながらわかるまで丁寧に授業をします

 

また、英語では定期テスト対策とは別に、

英検対策をする生徒さんもいます。

 

大学受験において英検は非常に便利なものであるため、

英文法が一通り分かるのであれば、講習中にガッツリ英検対策することもおススメです👏

 

また、志望校が定まってきている高校2年生は、

現代文の読解演習や、英語の英文解釈(※)、物理や化学の演習など、

大学受験を意識した授業も行いました。

(※英文解釈とは、単語や文法の知識を用いて、英文の構造や正しい意味を理解することです。)

 

ただ学校の授業についてくために勉強をするのではなく、

自分の1・2年後の大学受験のための勉強だと捉えることが重要になります。

 

早くから塾に来て、自習をしている高校1年生です!

 

英語は大学受験における重要科目・・・苦手な生徒さんも頑張っています。

 

高校3年生は大学受験にまっしぐら!

高校3年生の夏休みは「受験の天王山」とよく言われます。

まさにこの言葉通り、夏休みにどれだけ勉強できたかが勝負の分かれ目です🔥

 

授業以外での勉強時間も重要となるため、

高校3年生は夏期講習中でも定期的に面談を行いました。

 

総合型選抜や推薦型選抜を利用する生徒さんもいるので、

志望理由書を書くためのアドバイスや、その添削も行いました!

 

志望理由書に取り組む3年生です(左)。慣れない作業でも一生懸命!!

 

授業では基礎固めや受験対策としての問題演習に取り組み、

中には大学入試やセンター試験の過去問に挑戦する生徒さんもいました。

 

制限時間内で自分の力を試し、

問題の傾向を知るためにも、過去問演習は重要です!

 

自分の苦手を知り、勉強すべきことを明確にするためにも

過去問演習は恐れずに挑みましょう👍

 

夏期講習最終日の様子です。最後までよく頑張りましたね。

 

大学受験本番で後悔しないように

 

以上、恵比寿校2階、

大学受験専門個別指導(高校部)の夏期講習の様子でした!

 

高校生は大学受験を見据えた勉強を早い段階から始めることが重要です。

目の前の定期テストに対しても、成績のためだけでなく、

大学受験で必要な知識を蓄えるためだと捉えてみましょう😉

 

勉強のやり方や自分の将来について、

お困りの高校生の生徒さんはいつでも高校部を頼ってみてくださいね!

話を聞きに来るだけでもウェルカムですよ✨

 

 

今回のブログは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加