恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校 大学受験専門個別指導

2023年3月7日

対面での保護者会を開催しました!

こんにちは!

高校部の信重です。

花粉が飛び交う季節に入り、花粉症の方にとって辛い時期が到来しました🥲

私も花粉症なので、「この時期は眼球を取り出して水洗いしたいよねー」

などと言うと、首を縦に激しく振って同意してくれる子たちがいて

不思議と励まされることが多い今日この頃です。

 

さて、今回は久々に対面で行わせていただいた保護者会のご報告です。

 

3年ぶりに対面での保護者会を開催しました!

3月4日(土)に、新高校1年生(現中学3年生)の保護者様を対象に

対面にて保護者会を開催しました。

(新高校2年生・3年生の保護者会についてはオンラインで開催しております。

動画の配信も行なっていますので、まだご覧になっていない方は配信方法をお伝えします。

お気軽に教室までお問い合わせください)

 

最近はずっとオンラインでの開催だったため

会場に保護者様がいない中で話をすることに慣れてしまっていたのですが

目の前に保護者の皆様がいらっしゃる状況を目の当たりにすることにより

良い緊張感が背筋を伝わってくるのを感じました。

 

対面での保護者会の様子です!

 

 

今回の保護者会では以下のことについて話をさせていただきました。

 

1.大学受験の仕組みについて

2.大学受験の現状と対策について

3.高校部の指導内容について

 

1.の「大学受験の仕組みについて」では

様々な受験方式についての詳細の話をさせていただきました。

様々な受験方式があり、どの受験方式がどのような形式で行われるのかということについて

お話をさせていただきました。

複雑化する大学受験において、わかりやすくポイントを絞っています

 

2.の「大学受験の現状と対策について」では

2025年度入試と最近の入試において、おさえておくべき情報について

話をさせていただきました。

難しくなったと言われている新学習指導要領について

具体的に何が変わるのかということと、受験生数の減少による大学受験への影響などについてが中心のトピックです。

 

3.の「高校部の指導内容について」では、

大学受験専門として高校部がどのような指導を行なっているのかについて

具体的に話をさせていただきました。

「他教室の授業形態と何が違うのか?」

「大学受験や定期テストなどでどのような結果が出ているのか?」

といった保護者様が高校部に対して持たれている疑問についてお答えしています。

 

詳しい内容については、対象の方に動画をお送りしていますので、是非ともご覧ください!

 

保護者会を終えて

保護者会後も保護者の皆様から直接お声がけいただいて直接お話しする時間もいただくことができました。

オンラインだと終わった後に保護者の皆様と直接お話しする機会がなかったので

お子様の詳しい状況も伺うことができありがたい限りでした。

今後も各学年ごとにオンラインでの保護者会を

開催して参りたいと考えていますので

是非ともご参加のほどよろしくお願いいたします!

 

今回のブログは以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加