恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校 大学受験専門個別指導

2023年5月30日

2023年度英単語合宿が始まりました!

こんにちは!

本日はFreewill学習塾の”大学受験専門個別指導”で、

定期的に行っている「英単語合宿」というイベントを紹介します。

 

新年度になりもう2ヶ月が経ちますね。

時の流れは早いもので、

もうすぐ梅雨が始まり、暑い夏ももうすぐそばまで来ている感じがしますね☀️

 

高校生のみなさんは、

5月末に定期試験が行われた学校が多かったのではないでしょうか。

試験の結果はどうでしたか?

最高のスタートダッシュを切れたでしょうか🏃‍♂️💨

 

 

試験前や試験後に、

 

「なんだか家では勉強する気にならない。けど勉強しないといけないなあ…。」

 

「何から勉強すればいいか分からない💦」

 

「日々の予定が忙しくて全然勉強できなかった…」

 

と思った方はいませんか?

 

 

Freewill学習塾の”大学受験専門個別指導”ならば、

その悩み、普段の授業で解決します!✌️

 

Freewill学習塾”大学受験専門個別指導”では、

週に1回の週間面談をおこなっていまます!

勉強の分からないところはもちろん、

勉強方法や進め方まで相談できるので、

目標点数に向けて迷いなく走り切ることができるのです!

 

 

そんなFreewill学習塾”大学受験専門個別指導”の雰囲気を、

体験できるイベントがあります。

 

それが「英単語合宿」です!

 

Freewillの在籍生も、

そうでない方も参加できます😊👍

 

 

英単語合宿とは・・・

英語ができるようになるために、

避けては通れないことといえば、

英単語を覚えることです。

 

通学時間や夜寝る前、

日々のちょっとした時間でできそうですが、

実際問題みなさんどうでしょうか?

毎日コツコツやらなきゃな…

そう思ってはいても、

毎日コツコツというのは本当に難しいですよね。

 

だからと言って放置しておくとどうなってしまうでしょうか?

 

高校3年生からようやく取り組み始めるようでは、

英単語は手遅れである場合がほとんどです。

覚えきれないということはもちろん、

そもそも英単語に割ける時間がなくなります。

 

ですので、高校1・2年生のうちから

少しでも英単語学習を進める必要があるのです。

 

そんな大事な英単語学習のきっかけ作りとして、

少しでも英単語学習を進めて欲しいという思いから実施しているのが、

「英単語合宿」です。

 

5月にも開催し、たくさんの生徒さんが参加してくれました!

 

 

5月の英単語合宿📚

5月15日(水)〜5月18日(水)の3日間で、

2023年度最初の英単語合宿が開催されました。

 

▲英単語合宿の様子です。時間を区切って集中して取り組みます。

 

 

 

英単語合宿は、

基本的に平日開催で行っています。

放課後に予定があっても参加しやすい、

19:30〜21:30の2時間です。

 

Time Table

19:30〜 説明

19:35〜 暗記タイム①

20:00〜 テスト①

(休憩)

20:15〜 暗記タイム②

20:40〜 テスト②

(休憩)

20:55〜 暗記タイム③

21:20〜 テスト③

 

まず暗記タイム(25分)を使い、

50単語を猛暗記します。

 

▲それぞれ自分が覚えやすい方法で単語と向き合っていきます

 

 

単語の覚え方は、各生徒さんにお任せ。

一人ひとり、

自分なりに得意な覚え方を見つけてもらいたいという狙いです。

単語帳を眺める人、

赤シートを使う人、

ノートに書く人…さまざまでした。

 

25分の暗記タイムが終わったら、

いよいよ50単語のテスト(7分)です。

 

▲さて、25分の成果はいかに?!

 

 

 

テスト後は丸つけを行い、

40点以上の生徒さんは合格!次の50単語へ。

惜しくも不合格だった生徒さんは、

もう1度、同じ50単語の暗記をします。

 

これを1日3ターム繰り返し行います。

すべてのタームで合格できた人は、

1日で150単語を暗記できてしまうのです!

 

「英単語の学習って、

少し集中すればこんなにも成果を上げられるんだ!」

という発見が待っているのも、

英単語合宿の醍醐味です。

 

高校1年生や2年生で、

まだ英単語学習に本腰を入れていないあなたも、

ここがチャンスです。

 

自分一人では、

なかなか進まない単語学習も、

覚える機会(場)に身を置くことで、

仲間と一緒に進めることができますよ!

 

 

 

6月「英単語合宿」のお知らせ

次回の日程は、

6月19日(月)〜6月21日(水)

の3日間です!

 

7月に期末試験が控えていますので、

その対策としてぜひ活用してください!

受験生はできるだけ早いうちから、

演習に取り組めるよう、

その基礎力である単語力をつけるべく、

ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

 

お申し込みは以下のQRコードから

 

あなたの挑戦を、

Freewillは全力でサポートします。

英単語合宿で、

英単語マスターを目指しましょう!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加