恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験個別指導部

【高校部】保護者会のご報告

こんにちは!

高校部の信重です😃

 

日に日に暖かくなってきて、梅雨入りまで1ヵ月足らずという時期になりましたね。

じめじめして暑い日が続いてくるので少し億劫ですが、

その後に来る夏を楽しみに頑張ってまいりますので、よろしくお願いします!

 

さて、今回は、高校部保護者会についてブログを書きましたので、

是非ともご覧ください!

 

 

 

高校部保護者会(オンライン)のご報告

 

今回は5月16日(土)に開催した保護者会のご報告です☝

 

生徒とご家庭へのサポートについて代表の柴山より話をしました

 

 

大学入試の詳細について高校部室長の信重より話をしました

 

 

今回の保護者会は、高校1年生から3年生の生徒さんの保護者の方を対象に行いました。

 

このコロナ禍において、特に受験生をお持ちの保護者様は不安なことがたくさんあると思います。

しかも、入試制度が変わると言われている受験の年なので、なおさらです。

 

「学校の授業がなくて受験までに間に合うのか?」

「入試制度改革に対してどのように取り組んだらいいのか?」

 

こういった不安がよぎってしまいますよね?

 

保護者会ではこれらの悩みに対して、

Freewill学習塾ではどのように取り組んでいくのかについて、以下の内容を中心に話をさせてもらいました。

(詳細はのちほど動画と資料を対象の保護者様にお送りしますので、是非ともご覧ください!)

 

 

1.セルフマネジメントできる子を育てる

2.近年の大学入試の動向・Freewillでの進路指導について

 

 

 

1.セルフマネジメントできる子を育てる

まずは、この状況下で起きていることとして

 

モチベーションの差=学力の差

 

ということが一番に挙げられます。

 

自分で目標を決めて、やるべきことを設定して、日々コツコツと勉強を積み重ねられる子と

そうでない子で大きな学力格差が生まれてきております。

こんな状況下に対してFreewill学習塾では「自らやる人」、つまり、

 

セルフマネジメントできる人

 

を育てるために日々取り組んでおります。

目標を設定し、その目標のために具体的に行動することを決め、日々のルーティンを決めて良い習慣を身につける

この力がしっかりと身につくと、勉強が「やらされるもの」から「自らすすんでやるもの」に変わります

こういった人を育てるために、塾が生徒さんに日々どのように関わっているかについてお話しました💡

 

また、その一環として、Freewill学習塾の生徒さんを対象として、「セルフマネジメント講座」を

オンラインにて開講しておりますので、是非とも参加してください。

特に、

 

「うちの子はずっとだらだらとゲームばかりしていてイライラしてしまう」

「机に向かったと思ったら5分も経たない内に机からいなくなってしまうけど、このままで大丈夫なの?」

 

このような悩みをお持ちの方は、是非とも声をかけて参加させてあげてください。

生徒さんのモチベーションが上がるように、代表の柴山から話をします。

参加してくれた子の話を聞いても、「モチベーションが上がった!」とみんな話してくれます。

習慣を変えるきっかけをこの機会に得てみてはいかがでしょうか??

 

 

2.近年の大学入試の動向・Freewillでの進路指導について

 

今回は、近年の大学入試の動向を紹介しつつ、

 

「私立大学が難化してるというけれども、具体的にどの程度難化しているの?」

「大学入学共通テストにどう対策すればいいの?」

 

こういった悩みをお持ちの方を意識して話をしました。

 

2020年の入試(現在の大学1年生が受けた入試)では、

今までの動向に対して変わってきた面が出てきました。

この動きに対して、Freewill学習塾ではどのように進路指導をして、

どのように志望校を見定めるべきかについて話をしました。

 

一つだけ、このブログでもお伝えしますと、

 

志望校を簡単に下げない

 

このことについては、声を大にして伝えさせてもらいました。

 

志望校合格は厳しいからといって、しっかりと考えずに志望校を下げると

「勉強しなくてもこの大学なら合格できる」という根拠のない安心感を持ってしまいます。

また、一度志望校を下げると

「やっぱりこの大学も合格するのは厳しいから別の大学にする」

というように、目標を下げる癖がついてしまいます。

 

こうなってしまうと、結果、どこにも合格することはできません

 

だからこそ、自分の決めた目標に対してあきらめずに真剣に取り組むことが非常に大切です

(精神論はあまり好きではありませんが、この気持ちの持ちようは本当に大切です)

 

ということを伝えさせてもらいました。

 

 

まだまだ、伝えたりないことはあるのですが、続きはアプリにて送付の動画をご覧ください。

保護者会の動画をご覧いただき、現在の不安を取り除いたうえで、

大学受験に対して前向きになってもらえれば幸いです。

 

 

以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加