Freewillブログ 中目黒校

2021年2月19日

合格!そして、中学受験での成長。

みなさん、こんにちは!中目黒校の鈴木です。

 

ラジオが好きでよく聞いているのですが、

多くの番組で受験生を応援する時期となりました📻

 

2月に入ると、毎週のように中学受験あるいは高校受験の本番があり、

私たちも「いってらっしゃい!頑張れ」と生徒さんを送り出す日々が続いております。

 

そのような中、私立中学を目指す小学6年生が一足先に中学受験を終えました👏

 

今回は2月の第1週目に嬉しい報告を聞かせてくれた生徒さんの成長をご紹介したいと思います。

 

 

 

サッカーと両立!Rくんの成長

サッカーのクラブチームに入っているRくん。

年末年始の冬期講習では1日に5時間ある授業と、

選抜で選ばれたサッカーの大会⚽を両立させてくれました。

 

冬期講習以前は、まだ国語を感覚で解く癖があり、

問いに対して言葉で説明することはできても、

本文から根拠となる箇所を見つけ、

適切な形で答えることが出来ていないことが多くありました。

 

そこで、冬期講習では「問題をよく読む!」を合言葉に、

各質問に合わせた答え方を徹底的に一つ一つ確認していきました。

 

結果、Rくんは第一志望のドルトン東京学園中学校に合格🌸

 

受験後に中学受験を通しての感想を聞くと、

受験で一番大変だったことは冬期講習とのことでした😅

 

その一方で、一番成長した教科を聞いてみると「国語!」と答えてくれました📈

その成長は受験後の授業でもしっかりと表れていました。

 

受験後は中学校の授業でもついていけるよう、レベルを上げた問題を解いていきます。

ただ、いきなり中学校の定期テストレベルを解くことはできません。

そこで、最初はこれまでにも確認してきた学習ポイントを復習しつつ、

練習問題で中学生レベルの問題を扱っていきます。

今回の授業では冬期講習でも確認した、「指示語」の問題です。

 

 

 

鈴木「今回から中学生の問題をやっていくよ。

でも、今日やるのはこの前も確認した指示語だよ。

さあ、指示語ってどんなものがあったっけ?」

 

Rくん「こ・そ・あ・どことばとか」

 

鈴木「そうそう!よく覚えていたね!

それじゃあ、指示語の内容をきく問題が出たら、どこをみるんだっけ?」

 

Rくん「指示語の前!」

 

鈴木「うん、よく覚えてる!

それじゃあ、今、確認したことを意識して問題を解いてみようか。」

 

 

 

その後の練習問題も学習ポイントを活かして解いてくれている姿を見て、

受験を通して得た成長がしっかりと身についていることが感じられ、

とても嬉しく思いました😊

 

 

 

ついてきたのは結果だけじゃない!Eちゃんの成長

 

Eちゃんは授業での小テストでも

「満点でないと、悔しくて夜寝れない」というストイックな一面がある生徒さんです。

 

そんなEちゃんは夏期講習後から、人一倍塾に来て自習に取り組んでいました

 

夏期講習以降、学校の後に早く来て自習に取り組む中学受験の生徒さんたち。

 

 

 

結果、Eちゃんは玉川学園中学校と郁文館中学校に合格🌸

 

受験を終えて変わったことを聞くと、

 

 

 

「受験前は、周りが8時間勉強してるって聞いて

自分もやらなきゃって、プレッシャーでやってたけど、

今は好きに勉強できるから、いい。

受験を終えた学校の友達は、もう勉強をしないって言っているけど、

それって違うと思うんだよね。

 

と答えてくれました。

 

受験後も勉強していると聞き、

受験を通して、合格という結果だけでなく、

学習習慣もしっかりと身に付けてくれた様子がうかがえ、心強く感じました。

 

また、中学受験の感想を聞くと「楽しかった」と答えてくれたEちゃん。

受験をゴールとするのではなく、勉強自体の愉しさを感じられるほど

頑張ったEちゃんの努力と成長に感動しました!

 

 

 

次は中学生!

一足先に嬉しい報告を届けてくれた小学生の生徒さん。

ただ、結果だけでなく受験後の変化から

生徒さん自身の本当の成長が感じられ、

ここまでやってきた、その努力に心の底から拍手を送りたいと思いました👏

 

次は都立高校入試での中学生の成長をお伝えできるよう、

私たちも最後まで生徒さんと走り抜けたいと思います💪

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加