恵比寿校 世田谷校 中目黒校 大学受験専門個別指導

2020年7月5日

夏期講習と高校部の保護者会の開催が近づいてきました!

こんにちは!

高校部の信重です😀

 

7月に入り、いよいよ夏本番を迎えようとしています。

私は毎日、コンビニのアイスクリームコーナーで

アイスクリームを手に取ったり、元に戻したりという動作を

3回以上繰り返した末に、結局アイスを購入してしまっています。

 

この腕の反復現象は物理用語で「単振動」と言われています。

 

・・・冗談です😅💦

 

 

 

さて、夏に関わる言葉と言えば、私は一つしか思い浮かべられません。

海🌊でもスイカ🍉でも塩キャンディ🍬でもありません。

 

 

そうです。

 

 

🎇夏期講習🎇

 

 

です!

 

 

夏期講習が近づいてきました

 

 

玄関の夏期講習の掲示で先生たちが出迎えています!

 

 

夏を制する者は受験を制す

夏は受験の天王山

 

この言葉は私が受験生の頃から、当たり前のようにありました。

この言葉がずっと言われ続けているのは

真実を含んでいる内容だからだと思います💡

合格者の大部分は、夏休みに10時間以上の勉強時間を確保したというデータもあります。

夏休みに頑張りきれるかどうかで、受験の結果が大きく左右されます☝

 

また、受験の結果だけでなく、夏休みに継続した努力を積み重ねることによって

「やらなければいけないときに、やり切れるようになる」

という人間的な成長にも繋げることができます。

 

これから先の生徒さんの人生において

何が何でもやり切らなければいけない時期が必ずきます。

その際に、生徒さんには、

「受験の時に自分はやり切ることができたんだから、今回もきっと大丈夫」

と自分に自信を持って、取り組めるような人になって欲しいと思っています。

 

夏期講習が終わった後に

 

「すごく大変だったけどやってよかった!」

 

この言葉を生徒さんに言ってもらえるように

夏期講習に向けて全力で準備して取り組みますので

よろしくお願いします!

 

 

高校部保護者会(オンライン)

 

夏期講習が近づいてきており、受験において非常に重要な時期となりました。

そのため、Freewill学習塾高校部では、7月11日(土)に

オンラインでの保護者会を開催します。

 

 

5月の保護者会の様子です。

Freewill学習塾代表の柴山より高校部の仕組みの説明をしています。

 

 

高校部の教室長の信重より大学受験制度について説明しています。

7月の保護者会も安全面を考慮してオンラインにて実施します。

 

 

 

旺文社の教育情報センターから

「大学入学共通テストが2回に分けて実施される」

というニュースが報道されたりと

様々な情報が流れており、色々と困惑することがおありだと思います。

 

また、夏休みが短くなるため

どのように勉強を進めていくべきかという課題もあります。

 

今回の保護者会では、これらの課題に対するFreewilll学習塾の取り組みをお伝えして

指導方針についての共通認識を持ちたいと考えています。

そして、その共通認識をもとに、生徒さん・保護者さん・Freewill学習塾が

一丸となって受験までの道のりを歩んでいきたいと考えていますので

是非とも参加のほど、よろしくお願いいたします!

 

※大学受験に関わる内容ですので、高3の保護者の方は原則参加をお願いしております。

高1・高2の保護者の方も受験について早い段階で情報を得てもらい

受験に向けての準備を進めていきたいので、是非とも参加のほどよろしくお願いいたします。

 

詳細は以下の通りです💡

 

 

 

高校部オンライン保護者会・詳細

 

 

日時:

7月11日(土)10:00〜11:30

 

 

内容:

✔️大学入試制度の最新情報

✔️各学年の夏の具体的な学習ポイント

✔️受験で合格するための自律した学習の重要性、そしてそれを促す親の関わり方

 

参加方法:

塾生の保護者様は、各所属教室までお気軽にご連絡ください。

お子様がFreewill学習塾に通われていない方は、こちらよりお問い合わせください。
(URL:https://form.k3r.jp/freewill/kobetugakusyuu

 

※オンラインによる保護者会なので、ご自宅から簡単にご参加いただけます

 

以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加