講師紹介 Freewillブログ

2021年10月21日

講師紹介12〜高校部・川上先生〜

こんにちは!

高校部の信重です。

 

いよいよ大学入学共通テストまで100日を切りました

 

日々、共通テストまでのカウントダウンが行われています

 

教室の緊張感が日に日に増してきています。

定期テスト期間にも入り、高校1・2年生も

受験生の雰囲気に引っ張られながら自習しています。

 

 

さて、今回は高校部の講師を紹介したいと思います。

冷静と情熱の二面性をあわせ持つ川上先生が今回の主役です!

 

 

 

講師紹介〜川上先生〜

 

川上先生の写真です!写真だと伝わりにくいのですが、とても背が高いです。

高校時代は熱心にバレーボール部の活動に励んでいたそうです。

 

 

川上一真(かわかみかずま)先生

得意科目:国語(特に現代文)・世界史

大学:早稲田大学法学部

出身:神奈川県横浜市

趣味:コンサート鑑賞・休日にひたすら寝ること

 

普段、物静かな雰囲気をかもし出している川上先生ですが

生徒からの人気がとてもあります。

生徒さんの話に耳を傾けるのがとても上手で

気付いたら生徒さんと強固な信頼関係を結んでいます。

 

先日、川上先生が担当する生徒さんが、

 

「このまえ川上先生に叱られたんですが

川上先生に言われたらその通りだといつも思わされるので

もっと自分を律して努力しようと思いました。

あと、全然違う話になってしまうのですが

川上先生はいきなり面白いことを言ったりする瞬間があって。

人間味があって好きです。」

 

と話をしてくれたほどです。

その生徒さんに「なんで川上先生に叱られたら納得できるの?」と聞いたら、

 

今までめっちゃ努力してきたことが伝わってくるので、

自分もそういう風になりたいと思っています。

だから、何も言い返そうとも思わないし、素直に話を受け入れられます。」

 

といった返答がありました。

川上先生が一生懸命に生徒さんに接してくれている分、

生徒さんたちも川上先生の背中を見て懸命に付いていこうとしているのを感じました。

 

(川上先生がこのブログを読んでくれていると信じて)

いつもありがとうございます!

 

 

 

川上先生にインタビューしました!

 

信重「川上先生はどんな高校生活を送っていましたか?」

 

川上「バレーボール部に所属していて、週5もしくは週6で活動していました。

とにかく部活に打ち込んでいました。」

 

信重「部活が強い高校で有名ですよね。そんな中、勉強できたんですか?」

 

川上「高校生になって勉強は結構しました。入学当初は最下位に近い成績だったのですが、

そこで危機感を持ち、勉強し始めました。部活は忙しかったですが、

しっかりと時間を作って勉強して、その結果、

学校での成績をどんどん上げられるようになりました。

だから、部活が忙しくて勉強できないという人には、

時間は絶対作れるはずだから言い訳しないでほしいと思います。」

 

信重「忙しい中でもしっかりと時間を作って勉強する。

これは部活をハードにこなしている生徒さんにとっては大切なテーマですね。

是非とも川上先生の経験を部活で忙しい生徒さんに話してあげてください!」

 

 

 

信重「次の質問になりますが、大学受験で得たものは何ですか?」

 

川上「自分がやりたいことに向けて頑張る力がついたことです。

就職活動の際にも活きましたし、今後もこの力が必ず活きてくると感じています。

自分は努力した結果として、失敗も成功も経験しています。

ただ、失敗や成功という結果だけでなく

何よりも頑張れた事実を作ることができたことが大きかったと感じています。

その時はやりたいことも我慢して目標のために頑張り続けましたし、

その事実が今の自分を形作っていると感じています。」

 

信重「私も勉強を通して身につけられる力だと本当に思います。

川上先生は本当に今まで努力してきているので、言葉に重みがありますね」

 

 

 

信重「最後にもう一つ聞かせてください。今、Freewillに通ってくれている生徒さんに対して

こうなって欲しい・こうしたいということはありますか?」

 

川上「そうですね・・・(結構、長い時間、考えていました。)・・・。

自分で考える力を持ち、目標を定めて

目標を決めたらそこに向かってひたすら努力して欲しいです。

最終的に決定するのはその生徒さん自身ですが、

知恵を貸したり、考え方を広げてあげたいです。

その上で様々なことを自分で判断できるようになってくれるといいな、と思います。

そして、目標が決まったのならその目標に対して全力でサポートしたいです」

 

信重「日々の川上先生を見ていて、そのように生徒さんと関わってくれていることを

ひしひしと感じております。これからもこの調子でよろしくお願いします!」

 

川上「ありがとうございました!」

 

川上先生と高2の生徒さんとの面談の様子です!

高3になるまでにどのように勉強を進めていくかを話し合っています。

 

 

川上先生の紹介は以上になります。

これからも一緒にFreewillを盛り上げていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😄

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加