恵比寿校 Freewillブログ

講師紹介10~恵比寿校・深澤先生~

みなさん、こんにちは‼

恵比寿校の福田です。

 

このブログを書いているいま、中学生は学年末試験の真っ最中です。

連日、自習室に生徒が来ています。

推薦入試で合格が決まった中学3年生も、毎日自習をしていて感心しています。😂

 

受験を通して勉強習慣がついたようで

頼もしい後ろ姿が見られてとても嬉しいです。

 

 

恵比寿校 深澤先生!

 

さて、今回は頑張る生徒たちをサポートする一人の講師をご紹介します。

 

 

深澤真優(ふかさわまゆ)先生

得意科目:英語

大学:青山学院大学 コミュニティ人間科学部

出身地:東京

好きなこと:料理

 

 

Freewill学習塾で働き始めたきっかけは

「大人同士とは違った子どもとのコミュニケーション」

に興味があるからとのこと。

生徒とのコミュニケーションを大切にしている先生です。

 

授業が終わり、1日の授業や生徒の様子を聞くと

担当した生徒との会話や表情について人一倍、語ってくれます。

 

授業の様子を見ると、アイコンタクトが多く

生徒をしっかり観察している様子が伺えます。

 

「私、話すときは目を見るのが癖なんです」

 

とも話してくれたことから

自然と上手くコミュニケーションをとれる先生であることがわかりました。

 

 

 

一人ひとりの個性を見極めて

 

そんな深澤先生の授業で大きく変わった生徒がいます。

わからない問題に対して、「わかりません」と言えず、

質問ができないことで伸び悩んでいたAさん

少しずつ自ら質問をするようになりました。

 

今回の学年末試験対策は、1回目の演習で3割の正解率でしたが、

わからないところを質問して解決するようになり

解き直しの2回目は97点になりました!

 

生徒を観察し性格に合わせた説明なので、生徒からの信頼が厚いです。

 

 

 

生徒との対話が上手な深澤先生ですが

授業では困ったこともあったようです。

 

「B君の授業には苦労しました。

私は英語が得意科目な分、感覚で解くことも多くありました。

しかし、彼は論理的な説明をして欲しいタイプなので

どう分かりやすく論理的に説明をするか、準備するのが大変でした。

 

他にも、授業で意識していることを聞いてみると

 

「無口な生徒には、声を出させる質問をするようにしています。

最初は、一言で済む質問をして喋ることの抵抗をなくすようにしてあげて、

段々とどこまでわかっているのか説明をさせるようにしています。」

 

生徒の個性に合わせた授業の進め方をしていることが

生徒の信頼を得て、一人ひとりに良い変化をもたらす秘訣でした。

 

 

Freewill学習塾では他にも個性的で素敵な講師がたくさん在籍しています。

次回の講師紹介もお楽しみに!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加